So-net無料ブログ作成

ヨットレース用に激安電波腕時計購入 [日記]

ヨット(ディンギーではなく、30feetクラス)のレースに時々参加しています。

ヨットレースのスタート時刻は事前に主催者が決定をしていて、特に何もなければその時刻にスタートです。

電波時計の無かった時代は、レース前の艇長会議(レースの注意事項などの連絡事項を通知する集まりです)で参加者の時計を合わせていたそうです。最近は電波時計があるので、艇長会議で時計合わせをすることもありません。

それで、ヨットに付いているカウントダウンタイマーをセットするのは大抵私の役目なのに、電波時計を持っていなかったので、欲しいな~と思っていました。

それで、同じヨットのクルーに聞いてみたら、「無くす可能性とかがあるから安いのがいいよ。高いのなんてもったいない」と言われました。

そこで、私なりに購入条件を考えてみました。

・電波時計(日本だけでOK)であること

・生活防水はあること(水はかぶるがディンギーとかと違って転覆することはまずない)

・無くしたり壊したりしても簡単に諦めがつくもの(つまり、安いもの)

・金属部分が少ないもの

・ベルトが革でないもの(洗えるもの)

という条件でさがしたら、下記がありました。(赤や緑の色違いもあります)

[ゲットウェーブ]GETWAVE 腕時計 電波時計 MJW081-03 メンズ

[ゲットウェーブ]GETWAVE 腕時計 電波時計 MJW081-03 メンズ

  • 出版社/メーカー: GETWAVE(ゲットウェーブ)
  • メディア: 時計

 

電波時計で、2011/6/2時点で2100円。安っ。ちょっと安すぎで心配でしたが、条件にぴったりなので思い切って購入。

届いたのが下記。

機能としては、時計(24時間表示可能)、ストップウォッチ、カウントダウンタイマー、アラーム(2セット)、時差修正です。

IMG_0703.jpg

開けたのを上から見た所です。幅の一番広いところで4.5cmくらいです。

IMG_0720.jpg

横から見た所。厚みが1.6cmくらいです。

IMG_0714.jpg

重さは45g。

IMG_0733.jpg

私自身は、結構気に入りました。私の感想としては、モードボタンが押し易いので簡単にモードが変わるのが困りました。ライトのボタンを押すと青く文字盤が光るのは、GOODでした。ベルトは取り替えられませんが、ちょっとしたベルト代金よりこの時計の方が安いので、問題ないです。

あとはどれだけ持つかですが、こればかりは使用してみないと分りません。1年以上もつなら、また購入しても良いと思ってます。

 

<< 基本的操作 >>

※ここの記述は私がマニュアルを無くした時や外出時に設定したくなった時に調べる為に書いてます。

Img_07201-1.jpg

Aボタン -- ライト

Bボタン -- モード切り替え、2秒以上長押しで電波強制受信、時刻合わせやタイマー設定時の数値ダウン

Cボタン -- ストップウォッチ及びタイマーのスタートストップ、 時刻合わせやタイマー設定時の数値アップ

Dボタン -- ストップウォッチ及びタイマーのリセット、2秒以上長押しでそのモード(時計、タイマー、アラーム)の設定モードに移行、設定モード中は一度押すと次の設定項目へ移動。

ABCD同時押し -- 1秒以上で離すとスリープモード(画面が消える、任意のボタンを押すと復帰)、3秒以上長押しでオールリセット。

 

 ←電波時計(据え置き型)

    私の枕元にはこれがあるのですが、
    上記の腕時計と、これで時間が同じか比べたら
    ぴったりあってました。(当たり前か・・)
    ちなみに、アマゾンではPYXIS (ピクシス) ホワイト BC149W
    という筺体の色が違うだけのような商品を売っているのですが、
    セイコーのページでマニュアルが見つけられない・・・
    左側の製品はセイコーのページにマニュアルありました。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ヨットレース(宇和島パールカップ 2011)に出れなかった・・・ [日記]

2011年5月1日に、宇和島パールカップというヨットレースがありました。私も出る予定だったのですが、宇和島までヨットを回航できず、不参加となってしまいました。今回が宇和島3回目のはずでしたが、残念です。

それに、新品のセール(帆のこと)で臨むレースだったのに・・・

4月30日の午前5時に、山口県の周南から愛媛県の宇和島に向けて出港しました。

出港時も、結構、風の強い状態でした。そんな中で、出港直後、私はフェンダー(停泊中に船と岸との間に挟むクッションみたいなもの)を片づけたり、ヨットの計器の設定(具体的には水深の警報設定)がおかしかったので、船内(キャビン)でマニュアルを読んだりしていたら、すぐに船酔いをしてしまいました。

回航は3人で行ったのですが、私が一番素人。なので、出港して30分もしないうちに、船内で横になることにしました。

前日、運の悪い事に頭痛があってほとんど寝ていなかった為か、酷い揺れの中あっという間に就寝。(-_-)゜zzz -・・・

途中、気持ち悪くなって起きてトイレに行ったりしたのですが、便座にすわっていると宙に一瞬浮く状態に見舞われるほど揺れてました。

一度、寝ていたら船内にいるはずなのに顔に水がかかったので、驚いて起きてしまいました。なんと、マストの前にバウハッチという扉があるのですが、そのハッチが一瞬開いてそこから海水が入ってきたようです。

その後も、私は気持ち悪さと眠気とでほとんど寝てました。時々、目が覚めた時に私以外のクルーはだんだん濡れて、最後はびしょびしょ。

やっと目が覚めて、これから動けそうと思った頃に、「( 」゚Д゚)」オーイ!、フェンダーだして」と言われ、知らない港に入港していました。「ここどこですか?」と聞いたら、「佐賀関」との答え。私、9時間寝てました。(4時間ぐらいの予定だったのに・・)

 

なんでも、あまりに南風が強くて九州と四国が一番近づいた場所である「速吸瀬戸」を越えるのが難しいとのこと。

色々、私が寝ていた時の事を聞いたら、40ノットの風(約風速20m/s)がしょっちゅうだったらしい。その上、何度か船の上を波が通り過ぎて行って、クルーの一人が海水を飲んでしまったと言ってました。

それで、波を受けた時に流される危険もあるということで、下図のようなハーネスを付ける事にしたそうです。(実際は下図とは全然別物です。工事現場で使うようなやつでした。)

ゴープロオプションパーツ チェストマウントハーネス WGCHM30

ゴープロオプションパーツ チェストマウントハーネス WGCHM30

  • 出版社/メーカー: イーグルアイ
  • メディア: その他

確かに2つあったのですが、その時は探しても見つからず、ロープを体に結んでしのいだそうです。(私は寝ていたので、よくわかりませんが。。)

起きてみたら、船の上に何やら黒いロープが・・・

「何だこれ??(・_・")?」と思っていたら、私が寝ている間にバックステーが切れたとのこと。。

バックステーとは、マストの頂上とヨットの一番後ろを結んでいるステー。なくても、マストが倒れることは無いのですが・・・なんとなく不安。 正確にはバックステーのマスト側の結び目がほどけていました。一昨日、バックステーを取り替えたばかりで、まだきちっとしまってなかったみたいです。

 

その後、当日から参加するオーナーとかと電話やメールで連絡とりながら、みんなで相談。

船は31feetで、エンジンはヤンマーの1GM (9馬力前後)、その上向かい風。(-_-)ウーム

南から北に潮が流れている時間に出ていけば、強い向かい風&酷い波&潮の流れ(4ノット以上)です。 それに対して、船は無風で波が無い状態で最高6.5ノット(時速約12km)ですので、多分、前に進めません。

というわけで、潮が北から南に流れる時間(約10時間)待って、もう一度チャンスを狙ったのですが、その計画だと順調に行って着いたらすぐにレースという状況になりました。

でも、風は収まる気配が無く、全くダメ。バックステーも切れているので、なんとなく不安。

とうとう、レース当日の午前1時くらいにオーナーやベテランの方が不参加の決定をしました。

帰りは朝7時頃、佐賀関の港を出て、帰港したのは午後4時くらい。帰りは、私はずっと起きていました。

まだ、結構波のある状態で、後ろから来る波に上手くヨットをのせて、対水9ノット( 約時速16km)を記録しました。普通なら、9ノットも出たら船がかなり不安定になって驚くのですが、行きが酷かったのでそれほど不安定という感じはしませんでした。

それで、あと1時間半くらいという所で、風もまた強くなり、あたり一面藻やゴミが固まりになって浮いていて、避けながらの航海。あと30分くらい走れば帰港という所で、とうとうプロペラに何か巻きついたみたいで急に進めなくなりました。

出ても2ノット(約時速3.5km)、歩くのと同じ。風が強いので、岸にぶつからないか心配でしたが、何度か前進とバックを繰り返していたら、4ノットはでるようになりました。

それで、何とか帰港。ヨットを上げたら、、スクリューに見事に藻がからんでいました。

SN3F0100.jpg

35時間ぶりに陸に上がって、陸が揺れる。

そして、帰港した日は普通に過ごしたのですが、一晩寝て起きたら、

体中が痛い。。( ´-`)チュンチュン 2日たってもまだ痛いです。

 

 ←偏光サングラス

   海は照り返しが強いので偏光サングラスが欲しい。
   これ、ゴーグルタイプでヨットに向いてるかも・・
   ただ、私は眼鏡をかけてるので、無理。
   偏光の度付き眼鏡の場合、レンズだけで
   1万7千といわれたので、悩む・・


nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:スポーツ

Honda 発電機 EU9i エントリー の試運転 [日記]

数日前、2011年3月11日発生した東日本大震災のニュースを見ていて、ふと、「そういえば、私の家には発電機があったけど長期間使ってない・・・すぐに使える状態なのかな??」と思いました。

発電機を購入した理由は、小さいながらも農家をやっていて、雨や貯まった水を吐き出す電動ポンプを動かす為の電源として利用すること。それから、家が海岸に比較的近いので、台風がくると、たまに塩害で停電になる事があるためです。つまり主に利用するのは、梅雨時期や台風シーズンです。

そこで、夏場になる前に試運転することにしました。それに私自身は使った事無かったので、使い方を覚えるためにも・・・

家にあるのは、下記。交流900Wまで使えます。

ホンダ発電機・AC100V・9A/DC:12V・8A EU9i-JN3

ホンダ発電機・AC100V・9A/DC:12V・8A EU9i-JN3

  • 出版社/メーカー: ホンダ
  • メディア:

 

マニュアルは下記のURLからPDF形式でダウンロードできます。

http://www.honda.co.jp/ownersmanual/HondaMotor/power/

それと、取り扱いに対する注意が下記に載ってます。

http://www.honda.co.jp/generator/guide/

2011年4月16日現在、定価¥129,150より高いところが沢山あります。震災前は、安売り時に8万円前後で購入できました。早く元の値段に戻って欲しいものです。

私は購入時には立ち会いませんでしたが、近くのホームセンターで購入して、その場で試運転をしてから引き渡してくれたそうです。

この機種は「EU9i エントリー」と「EU9i」というのがあって、EU9iは並列運転ができますが、EU9iエントリーは並列運転ができません。

箱入りでどんなものかというと下図。 ガソリンやオイルや箱など全部合わせて16Kg。箱をのけても15Kgちょっとあります。

IMG_0603.jpg

使い方は、(ちゃんと、オイルやガソリンが入っていて整備された状態であるのが必須条件)

1) 燃料キャップつまみをON

2) エンジンスイッチをON

3) チョークを右に

4) 始動グリップを勢いよく引いてエンジン始動

※始動グリップを引く時はしっかり本体も押さえてください。

5) 回転が安定してきたらチョークを徐々に左に

6) 使いたい電気製品を挿して利用。

Img_0606.jpg

排気口は熱くなるので気を付けた方がいいです。

上から見た図。

IMG_0612.jpg

前から見た図。真ん中あたりに「エコスロットルスイッチ」が付いてます。これを入にすると、電気の使用量が少ない場合は、それに合わせてエンジンの回転が落ちて静かになります。ただし、説明書やネットで調べると、負荷変動の大きい機器は切の方がよいようです。

IMG_0611.jpg

ちなみに、音の大きさですが、エコスイッチ入で何も電気器具を何も挿ささない状態で、原付スクーターのアイドリングよりちょっと大きい音かなと思いました。古い2ストロークエンジンのスクーターくらいとも言えます。

この発電機のエンジンは原付スクーターと同じ50ccなので、ちょっと音が大きく感じるのは消音機(マフラー)が小さいためかな??

エコスイッチを切にすると原付スクーターのスロットを1/3~1/2くらい開けた感じ。

音の大きさは、あくまで私の感覚なので違って聞こえるかもしれません。実際のEU9iの運転しているのを聞くのがよいです。

それで止め方は、

1) 使用している電気器具を全て抜く

2) エンジンスイッチをOFF (エンジン停止)

3) 給油キャップつまみをOFF

そのあと、エンジンが冷えてから収納です。

それで、試運転の結果ですが、長期間使ってなかった為か10回以上始動グリップを引いてやっとエンジンがかかりました。携帯の充電を試して、ちゃんと充電できました。

ただ、発電機みて思ったのですが、電源ドラムが必要だなと思いました。できれば雨天対応型の。。(家のどっかにあるのかな??)

それと、いざ携帯の充電とかでACアダプタを複数接続するなら、下記があると便利かもと思いました。

ELECOM ACアダプタを4個つなげるケーブル ホワイト T-AD4WH

ELECOM ACアダプタを4個つなげるケーブル ホワイト T-AD4WH

  • 出版社/メーカー: エレコム
  • メディア: Personal Computers

 

 ← 車内でAC100V(家庭用電源)を使う機械

     12V用と24V用があるので注意が必要です。
     私は持っていませんが、
     私がお世話になってるヨットのオーナーが
     このような機械を持ってます。(どこの製品かは見なかった)
     それで船の中でDVD観賞をしました。
     これがあれば車の中でも100V取り出せます。
     だた出力(ワット数)はあまり大きくはないと思います。
     さらに正弦波タイプは値段をみてびっくりです。

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

【AU携帯】通話もメールも出来るのにEZ Webが使えない。。 [日記]

私の携帯ではないのですが、AUのW63CAで、通話、メール、アプリは出来るのに EZ Webにアクセスすると画面が真っ白で動かないという現象になりました。

その現象をみて、私は、「恐らくハードは壊れてなくてWeb ブラウザ(Openwave)ソフトの問題だろうな~」と思いました。

それで、とりあえずAUショップに行きました。

AUの店員の方が、キャッシュクリヤ。。ダメ。。

次に電池を外して、SIM(UIM)カード(下図)を一度外して、再度入れなおし。

AU-SIM.jpg

復活。。

電池を外してリセットが掛かって直ったのか、SIMカードの接触不良が直った為か分りません。

ただ、ショップの方は「めったに無いですが、Webだけ使えなくなる事がある」と言っていました。

一度、派手に携帯を落とした(外傷は全くなし)と言っているので、その時に瞬間的に接触不良が起きてソフトがおかしくなったのだと想像しています。(いわゆる瞬間停電みたいなの)

でも、通話もメールも出来てるのにWebだけ出来ないので、Webソフト(Openwave)とSIMカードの仕組み(関係)が気になります。いったい、どういうソフトとハードの作りをしてるんだろう??

あてずっぽうな推測ですが、非力なハードで速度を上げようと思うと、起動時にSIMカードをチェックしたのち、SIMカードのデータやソフトの重要な部分(高速に動作する必要がある機能、良く使う機能、KCP)をメモリー上にロードするように設計すると思うので、このような事が起きるのだと思います。

上記のような仕組みだった場合、携帯に限らず、組み込みソフトの入っている機器で動作がおかしくなったら、電源抜いて再度入れなおすと直ることがあります。以前にも、何かの機器に不具合が起きた時に調べたら、「コンセント抜いて30秒したら入れなおす」という方法でした。それで実際に直りました。何を直したのか忘れましたが・・・

電源の抜き差し、試してみる価値はあります。ただ、他の機器へ影響とか考えてやって下さい。

 ← MicroSD

    最近の携帯電話なら大抵microSD
    それもどんどん安くなる。
    ただ、microSDを購入する時は、
    対応する容量に気を付けて下さい。
    AUは下記を参考に、
    http://www.au.kddi.com/seihin/shiyo/gaibu_memory.html
 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

スイートプリキュア 変身ブローチ キュアモジューレ ある意味すごい。 [日記]

今(2011年春)、姪(5歳)が遊びに来ています。

で、思いっきりプリキュアにハマっている。。。もちろん、プリキュアグッズも持ち込んできた。

それが、これ。

スイートプリキュア♪ 変身ブローチ キュアモジューレ

スイートプリキュア♪ 変身ブローチ キュアモジューレ

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー

どんな、セットかというと下図。

sweet-precure-001.jpg

上の頭の所が取りかえられるようになっています。

それで、下図の青矢印と、赤矢印の部分が押せるようになっていて、音がでます。

sweet-precure-002.jpg

上図の状態で、幅が大体11cm、高さが15cmといったところです。

これだけなら、楽しいオモチャで何にも問題無い。

問題なのは、取り替える部分がフェアリートーンといって、それぞれ名前が付いている。

赤いのが「ドリー」。白いのが「レリー」。

それで、下図に黄色のがついてますね。それが「ファリー」。

 

スイートプリキュア♪ 大いなるリズム♪ ファンタスティックベルティエ

スイートプリキュア♪ 大いなるリズム♪ ファンタスティックベルティエ

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー

下記のURLに飛んでもらうと分ると思いますが(飛ばなくても気づいていると思いますが・・・)音階になっていてドレミ・・ラシで全部で7つ

http://www.toei-anim.co.jp/tv/precure/character/fairy.html

それで、初めのセットを購入した時点ではドとレだけ。ミからシまでを手に入れたくなりますよね。

一応、ガチャガチャ(300円)でミとファは見た事あるのですが。。。かぶってしまう可能性が・・・(姪は既にドリーが2つあるそうです。)。今後、ソリー、ラリーがでるんでしょうね。

さらにですよ。にゃんにゃんハミィ(下図)とフェアリートーンが通信するんです。

スイートプリキュア♪ うたって♪にゃんにゃんハミィ

スイートプリキュア♪ うたって♪にゃんにゃんハミィ

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー

ある意味、すごいシステムです。

今回はどこまで買い揃えるのだろう??

ハートキャッチプリキュアの時は、下図しか見たことなかったけど、

ハートキャッチプリキュア! シャイニータンバリン

ハートキャッチプリキュア! シャイニータンバリン

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー

フレッシュプリキュアの時は、リンクルン(手帳)、ピックルン(手帳のカギ)、シフォン(人形)のセットを持ってました。 (これらも、通信したりする)

まぁ、私が払うわけではないのでいいのですが・・・

(((((#$▽$)ノオカネ~~~(([\10.000]パタパタ


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。