So-net無料ブログ作成

【Ubuntu,Windows】Firefox 13.0a1 (Nightly)にスピードダイヤル(speed dial)と同じようなタブ機能 [コンピュータ全般]

1つ前の記事と同時にHow-to-Geekで下記の記事を見つけました。

http://www.howtogeek.com/104540/enable-the-new-speed-dial-style-new-tab-page-in-the-latest-firefox-nightly-builds/

ようするに、Firefox 13.0a1(Nightly)にスピードダイヤルと同じ機能を標準搭載しました。

SS-firefox-about-002.JPG

上記が13.0a1(Nightly)で下記がそのnewtabのスクリーンショットです。

SS-firefox-about-003.JPG

 

<  設定方法 >

※新しいタブに何か表示したりするアドオン(例:Fox tab)を入れていると競合すると思いますので、それらのアドオンは無効にする方が良いと思います。

1) アドレスバーにabout:configと入れて、下図が出たら「細心の注意を払って使用する」を押します。

SS-firefox-about-007.JPG

次に、Searchの所に「newtab」と入れて 、その中の「browser.newtab.url」を右クリックから「値を変更」を選ぶと下図になります。

SS-firefox-about-008.JPG

ここで上図のようにabout:newtabと入れます。

もう1つその下の「browser.newtabpage.enabled」を選んで、下図のように右クリックから「切り替え」を選んで、値を「true」にします。そうすると、firefox版speed dialが使えるようになります。

SS-firefox-about-009.JPG

 

< 使い方 2012/2/2時点>

これから改良されるのではないかと思うので現時点での使い方です。

1) サムネイル画像の表示

上記の設定が終わって、初めてnewtabを開くとサムネイル画像が無いはずです。そこで1度クリックしてアクセスするとサムネイルが作成されます。(ただ、いくつかのサイトはサムネイルが作成されなかったです。)

2) 表示するサイトの決定

いきなりfirefoxがどこから選ぶのか分りませんが、9個のサイトが自動的に選ばれます。そこで下図のようにいらないサイトはサムネイルの右上の×印をクリックするとそのサイトが消えて、次の候補のサイトが出てきます。(firefoxがどこかの情報からもってくるみたいです。)

SS-firefox-about-006.JPG

上記で消していって、好きなサイトになるまで続けます。(面倒です。)

表示するサイトが決まったら、下図のように各サイトの右上にカーソルを持っていって「Pin this site at its current position」と表示されたところでクリックして、ピン止めをします。

SS-firefox-about-010.JPG

上記はやらなくても大丈夫だとは思うのですが、、念のためです。

3) サイトを開く

説明するまでも無いと思いますが、下図のようにnewtab上のサムネイルをクリックすると、

SS-firefox-about-004.JPG

下図のようにそのサイトに跳びます。

SS-firefox-about-005.JPG

説明は以上ですが、とにかく現在ではサムネイルを設定するのが大変です。簡単な方法にして欲しいな~

 

 ←USB-パラレル変換ケーブル

    偶然、お世話になってる方がレーザープリンターを
    使わなくなったというので頂きました。
    ただ、そのレーザープリンターはパラレルポート
    しかインターフェースがなかったので、
    左のを注文しました。
    明日当たりに届くと思うので、近々に接続試験をしてみます。
    レーザープリンターが動くといいな~


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。