So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

【Ubuntu 12.04 alpha 1】2012/1/17にUbuntu 12.04のアップデートしてGTKテーマがなんかおかしくなったと思っていたら・・・ [ubuntu]

今日(2012/1/17)にアップデートをいつものようにしました。

そしたら。。。GTK-3.0のテーマがおかしくなってしまいました。

SS-nautilus-quick-003.JPG

上図を見てもらうと分ると思うのですが、プルダウンメニューの項目がめちゃくちゃ読みにくくなってしまいました。スクリーンショットはありませんが、右クリックの時に出るメニューも同じです。

とにかく、メニューの文字が今まで白だったのに黒に近い色になってしまいました。

上図は、Ambienceのテーマなので、Ambienceテーマが入っているlight-themeパッケージがミスをしたのかなと思ったら、3週間くらい変更がありません。

そこで、試しにHopeのテーマをいれてみました。

SS-nautilus-quick-002.JPG

やはり、同様にメニューが読みにくい状態です。

確認していないのですが、Gnome-Shellでも同様におかしくなるはずです。

そこで、1/17にアップデートしたパッケージを見てみると、gtk-3.0がアップデートされていました。恐らく、バグか仕様変更かわかりませんが、gtk-3.0が影響しているのかな~と思っていました。

それに、Ambienceテーマを適応している時に、gnome-tweak-toolを端末から起動すると下記のエラーが出ました。

Gtk-WARNING **: Theme parsing error: gtk-widgets.css:1598:20: Invalid animation description

ところが、、、記事を書きながら、どうやって直すのかな??などと考えていたら、記事を書いている最中にlight-themeがアップデートされました。(1/18になっていました。)light-theme バージョンは、0.1.8.26です。

https://launchpad.net/ubuntu/+source/light-themes/0.1.8.26

アップデートしたら、直りました。 やはり、gtk 3.3.8に合わせて修正したようです。さらに、すぐ前に記述したTheme parsing errorも修正されていました。

SS-nautilus-quick-005.JPG

Ambienceは直ってめでたしめでたしですが、他のテーマはというと、もちろんまだ。

それで、どうやって直すかというと、light-themeのdiffを真似すれば直るはずです。

下記のコードをテーマディレクトリ内(/usr/share/themes/テーマ名/gtk-3.0/ 又は ~/.themes/テーマ名/gtk-3.0/)のスタイルシートの.menuitemが定義してある部分のすぐ上に入れて下さい。定義してあるスタイルシートはgtk-widget.cssが多いと思いますが、テーマによって異なります。

.menuitem * {
    color: @@color code@@;
}

@@color code@@は、実際のテーマに沿ってカラーコード(@define-color ruleで定義したものでもかまいません)を入れて下さい。

下記はHopeの例ですが、gtk-widget.ccs987行目以降にmenuitemの定義があったので、990行目から赤字の所を追加しました。

    987 /************
    988  * menuitem *
    989  ************/
    990 .menuitem * {
    991     color: @dark_fg_color;
    992 }
    993

そしたら、下図のように直ります。

SS-nautilus-quick-006.JPG

テーマ作成者の皆さんは、Ubuntu 12.04(Precise)用、つまりGTK 3.3.8以降に対応するには直さないとならないので、大変ですね。

 

 ←GPSロガー

    これ、2011年6月から販売されていたのを
    知りませんでした。
    これなら、IPX7の防水も付いてるし
    ヨットに乗る時使えるかな~と思ったのですが・・・
    なんか、これの上位版(Pro)のレビューを見ると
    防水がいまいちのような事が書いてあったので、(-_-;ウーン


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 4

R_N1999

新しいカーネルの始まりですね。
by R_N1999 (2012-01-24 17:14) 

TOY

いつも参考にさせていただいております。
Ubuntu 12.04のデスクトップテーマの情報ありがとうございます。勝手ながらわたしのブログの方で紹介させていただきました。
by TOY (2012-02-05 12:32) 

あんきょ

☆R_N1999さん☆
長らく、コメントせずに失礼しました。
実は、あまりにしょっちゅうカーネルが新しくなるので、私自身は鈍感になってしまっていました。

それで、何か問題が起きて調べてみると、カーネルのアップグレードが原因だったことが何度かありました。そこで初めて、「ああ、いつの間にかカーネルが変わってた」なんてことも・・・
by あんきょ (2012-02-05 23:09) 

あんきょ

☆TOYさん☆
リンクのご報告ありがとうございます。

ブログ見ました。デスクトップテーマを作成してらっしゃるんですね。
最近GTK 3.3.xになってから、仕様変更なのか、少し前のテーマファイルを使うとテーマが崩れてしまったり、エラーをだしたりして大変ですね。
by あんきょ (2012-02-05 23:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。