So-net無料ブログ作成

【Ubuntu 11.04】Unity Dash Menu カスタマイズ -- 「簡単な方法での」ホームメニューの起動アプリ変更。 [ubuntu]

以前、『【Ubuntu 11.04】Unity Dash Menu カスタマイズ -- ホームメニューの起動アプリ変更。』と言う記事を書きました。

ところが、もっと簡単にホームメニューの起動アプリケーションを変更する方法がありました。

<<やり方>>

ホームメニューの初期状態は下図の通りのはずです。

SS-unity-dash-014.JPG

コントロールセンターを開いて、

SS-unity-dash-010.JPG

「お気に入りのアプリケーション」を選びます。すると下図の画面が出るはずです。

SS-unity-dash-015.JPG

ウェブ・ブラウザやメール・クライアントをUnityのホームメニューに出したい物を選びます。

例えば下図のようにします。(アプリはインストール済みの必要があります)

SS-unity-dash-016.JPG

そして閉じるを押すと、ホームメニューで出るアイコンが下図のように変わるはずです。

SS-unity-dash-017.JPG

同様に、下図のように「お気に入りのアプリケーション」の「マルチメディア」タブでマルチメディア・プレーヤーを変えてあげれば、ホームメニューの「音楽」の欄が変わります。

SS-unity-dash-012.JPG

以上です。

こちらの方がずっと簡単です。ただ、 『【Ubuntu 11.04】Unity Dash Menu カスタマイズ -- ホームメニューの起動アプリ変更。』に記述した方法であれば、「お気に入りのアプリケーション」に出てこないソフトを登録したり、オプション(コマンド引数)を設定したりできます。

 

 ←学習リモコン

   部屋の中にリモコンが何個もあって、
   1つにまとめたい時に使うのが学習機能付きリモコン。
   これはマクロ付きらしいので、複数の照明器具や
   テレビとアンプとデッキとかを1つのキーで
   いっぺんに電源ONできるみたい。
   私は、AVアンプに付いてきた学習機能付きリモコンを使ってますが、
   マクロ機能がないので、ちょっと不便。

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。