So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

【Ubuntu 11.04】Natty のデスクトップカスタマイズ(動画付き) [ubuntu]

久しぶりに、Ubuntuの改造をしてみました。今回は主にデスクトップ環境のUnityのカスタマイズです。

下記がその動画です。

主な変更点は

1)Unityの上部パネルの色
2)アイコン(faenzaを使用)
3)起動画面(Plymouth no-kms)
4)デスクトップテーマ(Equinox Variance Glass)
5) 壁紙

です。2) ~ 5)は比較的簡単にできますが・・1)は面倒です。

Unityの上部パネルの色は現在(2011/01/26時点)はUnityプラグインのソースコードに直接書いてあります。なので、Unityのコンパイル方法とUnityで使用されているライブラリのcairoとnuxを知る必要があります。

Unityのコンパイル方法:

https://wiki.ubuntu.com/Unity/InstallationGuideFromSource

cairo ライブラリ:

http://cairographics.org/

nux ライブラリ:(ここでいいのかな?)

http://www.inalogic.com/

上記を参考にUnityのソースコードを持ってきてから、色の部分を変更してコンパイル&インストールで行いました。

やり方ですが・・・

簡単に分りやすく説明するのは難しいです。前提としてプログラミングの知識が必要です。それに、まだ開発バージョンなので変わる可能性も大です。

なので、省略です。(((((((((((((ーー;) さささっ・・・ 

 ←2Tの外付けハードディスク

    レグザに付けている外付けハードディスクが
    たまに変な音がする。あれは、ハードディスクの
    ヘッドが変な動作をしている音・・・
    壊れる前兆かな?まだ、購入して半年もたっていないのに。
    それで、最近はいくらか調べたら、2Tで1万円切ってる!?

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。