So-net無料ブログ作成

【Ubuntu 9.10】 Gnome+Compiz+emerald+Cairo-dock=ハマってしまった。 [ubuntu]

UbuntuのGNOMEデスクトップをちょっといじって操作しやすいようにカスタマイズ出来ないかな~?と調べ始めたら・・・ハマってしまった。

Windows Vistaの方もVisual Styleで変更していますが、カスタマイズしやすいし、Windows VistaやWindows 7のデスクトップが、たいしたことない。・・・というか、Linux系がやりすぎ??

もともとUNIX系の方を主に使い始めて、後からWindowsを使い始めたので、「なんで、Windowsはカーネルとウインドウマネージャーやデスクトップ環境やその他色々含めてOSと呼んでいるんだろう??」という違和感がありました。普段話す時はWindows VistaをOSと呼んでも違和感は無いのですが、技術的な事でWindowsのデスクトップ環境を指して「OSだから云々・・・」とか言われると違和感を感じます。デスクトップやウインドウマネージャーはアプリという感覚です。MS-DOSを使ってた時は、コンソールからwinとタイプしてWindows 3.1を立ち上げてたし、組み込みソフト作ってた影響か、OSが見えるわけがないと思ってます。

なので、デスクトップやウインドウマネージャーは入れ替えられるのが普通と思っていたので、10年以上ぶりにUNIX系のデスクトップをカスタマイズして使いやすいようにしてやろうと思って、やり始めたら・・・なにこれ?? 私はtwmしか使ったこと無かったのに・・・

Screenshot02.jpg

デスクトップの中に魚は泳ぐし、 蓋の部分にはATIのロゴを入れたり、キューブでぐるぐる回せるし・・・

ウインドウの透明度とか反射とか影とか設定できるし、アニメーションで、ウインドウを消すと燃えて消せるし、ポップアップが消えるときは爆破で消せるし・・・

Screenshot01.jpg

Windowsでウインドウのデザインを変えようと思ったらVisual Styleとか使ってパッチを当てて、ボタンを変えようと思ったらDLLを入れ替えたりしなければならなかったのに・・・何て楽ちん。それに、カスタマイズできる項目の多さがWindowsとは桁違い。

インストール方法は忘れてしまった。

とにかくcompizconfig-setting-manegerとemeraldとFusion-iconとCairo-Dockいれて、テーマをあっちこっちからもってくれば出きるはず。

メモ代わりにテーマのリンク。

http://art.gnome.org/

http://compiz-themes.org/

http://www.gnome-look.org/

http://ubuntu-art.org/

お魚泳ぐのは、gitを入れてatlantis2を持ってくる。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。