So-net無料ブログ作成

地デジ チューナー DVT-S100 購入 [ネタ]

家には数台テレビがあるが、すべて地デジ対応のテレビにするのにはお金がかかる・・・

そこで、父の部屋にアナログワイドテレビがあったので、試しにアマゾンで下記の地デジチューナーを4980円で売っていたので購入してみました。ちなみに地デジしか入らないので、BSや110°を見たい人は別の機種を購入してください。

BUFFALO テレビ用地デジチューナー DTV-S100

BUFFALO テレビ用地デジチューナー DTV-S100

  • 出版社/メーカー: バッファロー
  • メディア: エレクトロニクス

メーカーのホームページはここ:

http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/chideji/dtv-s100/

取り付けはいたって簡単、まずDVT-S100に付属のB-CASのカード差し込みます。

そして、DVT-S100に電源差し込んで、テレビのアンテナを付けて、テレビの入力端子とDVT-S100をピンジャック(RCA端子)で映像(黄)、音声右(赤)、音声左(白)をつなげて接続完了。

後は、DVT-S100のリモコンでテレビも操作できるように設定してから、電源ON。

初期設定(チャンネルと画面の比率を選んだくらい)でおしまい。

注意点 アンテナで受信している家庭でUHFアンテナが無い場合は、下記のようなUHFアンテナが必要です。どの程度のアンテナの性能はお住まいの地域によりますので、近くの電気店などにご相談ください。下記は一般的なもので安い(3000円程度)ですが、このほかにも設置のための台座、ステー、ケーブルなどが必要となり、設置工事も結構大変です。

YAGI UHFアンテナ 14素子オールチャンネル用 直付用 U-W19

YAGI UHFアンテナ 14素子オールチャンネル用 直付用 U-W19

  • 出版社/メーカー: 八木アンテナ
  • メディア: エレクトロニクス

 

使ってみた感想ですが、家に1年くらい前のブラビアがあるのですが、それより起動が早い。チャンネルの切り替えは普通かな。

画質は、アナログ受信時と変わりない。むしろ、このDVT-S100はスクイーズ機能というのが付いていて、アナログワイドテレビだと16:9の地デジ放送を画面いっぱいに映してくれます。快適!!

父はそれほど画質にこだわる人ではないし、テレビの機能をフル活用するような人ではないので、今までのアナログテレビの感覚に近いのでむしろ良かったと思います。

家にあるブラビアは機能が沢山付いているけど、使ってない・・・(;゚д゚)ァ....

唯一の不満は、今まではテレビだけ電源を切ればよかったのだけど、今度はチューナーとテレビの電源を切らないといけないのが面倒かな。リモコンでテレビとチューナーが連動して、電源のON・OFFができるといいかな。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。