So-net無料ブログ作成

FLVから着うた(正確には着うたではない)の作成方法(A5406CA) [コンピュータ全般]

FLVからの着うたの作成方法です。(A5406CA用に書きますが、他の機種でも応用が利きます)。

1.まず、FLVをダウンロードします。私の場合はFirefoxにDownload helperのAdd-oneをいれているので、それでダウンロードしました。

2.FLVから音だけをMP3形式で抜き出します。使用ソフトはsplitflvです。インストールしてドラック&ドロップするだけなので簡単です。

3.音質やトリミングを行います。ソフトはWavosaurです。英語ですが、MP3をそのまま読み込んでくれます。音量を調節したり、エフェクトをかけたりしてください。セーブはWav形式で。
次に記述しますが、A5406CAは、12kサンプリング(ステレオ)か24kサンプリングモノラルなのでここで変換するのも手です。
あと、最終的にmmf形式で100Kbytes以下でないとダメなので長くても10秒くらいしかとれません。
特に音質に、こだわらない人は読み込んで、Wav形式でセーブすればOKです。なので、別のMP3→Wav変換ツールでもOKです。

4.最後にYAMAHA wave sound decoratorで、12kサンプリング(ステレオ)か24kサンプリングモノラルの設定を選んでmmf形式に変換すればファイルは出来上がりです。トリミングぐらいならこのソフトでもできます。

5.あとは、100Kbytes以下のことを確認してSDカードに入れて振り分けて本体に移せば鳴るはずです。


ダウンロード場所を載せておきます。
SplitFLV (ベクター): http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se442237.html
Wavosaur : http://cowscorpion.com/MultimediaTools/Wavosaur.html
wave sound decorator : http://smaf-yamaha.com/jp/

上記のwave sound decoratorのページで自分の機種がどれに対応しているかわかるはずです。
それ以外にも、http://www9.atwiki.jp/mmfuta/pages/1.htmlを参考にしてください。

同じことをされる方は自己責任でお願いします。
著作権には十分注意してください。 
自分が作曲したものなどを除いて、間違ってもインターネットで公開するようなことはしないでください。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。