So-net無料ブログ作成

Vistaでインストーラーが無いソフトのスタートメニュー登録方法 [windows]

インストーラーが付いてなくて、展開して実行ファイルをクリックするだけのソフトの場合、スタートメニューに登録する方法です。
1つは、マウスの右ボタンで登録したいソフトをスタートボタンの上にドラックして、しばらく待ってるとメニューが出るのでドラックしたまま「すべてのプログラム」にドラックします。
またしばらくするとプログラム一覧になるので、そこで入れたい場所に持って行ってドロップします。
そうするとメニューがでるので、「ショートカットを作成」を選びます。

でも、これではスタートメニューにフォルダを作ることができません。

そこでもう1つのやり方ですが、スタートメニューの実体は下記のフォルダなので、エクスプローラーか何かで開きます。
C:\ProgramData\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs
そこでフォルダを作成して、ショートカットを作成してあげればOK!
ただし、権限の関係でいきなりショートカットを作成できないので、一度デスクトップか何かにショートカットを作成してから、上記のフォルダに移動させればできます。

Windows Vista Home Premium SP1

Windows Vista Home Premium SP1

  • 出版社/メーカー: マイクロソフト
  • メディア: DVD-ROM



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。