So-net無料ブログ作成

DELL GX520にDebian(Sarge)インストール中にXKB設定のエラー [Debian]

先日、DELL GX520にDebian Sarge版をコンソールまで入れて終了したブログを書きました。
昨日、その続きで、XサーバーとGNOMEのインストールをしました。
ところが、立ち上げてみると、
「XKB設定を利用可能にする際にエラーが発生しました」
が連発・・・o( ̄д ̄o;)エーッ またエラー

( ‥) ン? そういえば武藤さんのカスタムインストールを使って入れたときに、何故か日本語キーボードの設定が見つからなかったので、USで入れたことを思い出しました。
※なぜ日本語設定が見つからなかったのかは分かりません。
※GX520がUSBキーボードだからか、ただ私が見落としたのか・・
だから、日本語キーボードを英語キーボードとして使うのでコロン(:)とかは入れるの大変でした。
ちなみに、シフトキー+セミコロン(;)でコロン(:)が入ります。

そこで私なりに推測するに、コンソールがUSのところに無理やりXFree86を日本語設定でいれているのために、おかしなことになっていると思われるので、
次回、とりあえず
#dpkg-reconfigure console-data
をやったら、"Select keymap from full list" オプションが選べるはずなので、そこで適切なのを選んでから、もう一度
#dpkg-reconfigure xserver-xfree86
を掛けてみたいと思います。

上手くいけばいいな~

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
解決しました。 次に書いたブログ
DELL GX520にDebian(Sarge)インストール中にXKB設定のエラー解決
に解決した方法が載ってます。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。