So-net無料ブログ作成
検索選択
GAME ブログトップ
前の5件 | -

【Game】テンキーやゲームパッドを延長する為にUSB延長ケーブル購入 [GAME]

テンキーを使ってゲームをやる時に、画面から離れようと思うと、ケーブルの長さが足りませんでした。なので、仕方なく画面のそばでやっていたのですが、ちょっと疲れてしまいます。

そこで、先日USB延長ケーブルを近くの家電量販店で購入しました。購入したのは下記。

これ、「環境配慮パッケージ」と書いてあるように、かなりパッケージが質素。※下の写真は開けた後なので上側が切り取られてます。

USB-expand-001.jpg

上図に注意点が書いてあるのですが、重要だと思った事が2点ありました。

1) USB ケーブルは、5mを超えると動作しない可能性があるということ。つまり

延長する前のケーブル+延長ケーブル < 5M

でないと動かないかもしれないと言う事です。動く事もあるかもしれませんが・・

2)  UBS 2.0には対応しているが、USBは規格上延長が認められてない。

ということですので、私は延長するとUSB 2.0の規格通りのスピードが保証されないと解釈しました。

ゲーム関係の入力装置に使うわけですから、上記の2つは気にならなかったですが、外付けハードディスクのようなものを延長するときは気を付けた方が良いかもしれません。

で、実際の延長ケーブルを使った感想ですが、図の通りA(オス)-A(メス)なのだがA(メス)の差し込んだ感じは、ちょうどいい感じです。(抜き差しを頻繁に繰り返してたら抜けやすくなってしまうかな?)

あと、ケーブル部分はちょっと細め。少なくとも、私が持っているUSBケーブルの中では一番細い。大体直径3mmくらい。

USB-expand-003.jpg

下記のは極細タイプで、ELECOMのサイトに行ったら線の直径が2.5mmと書いてありました。

 
ELECOM USB2.0延長ケーブル A-Aメスタイプ 極細 2m ブラック U2C-EX20BK

ELECOM USB2.0延長ケーブル A-Aメスタイプ 極細 2m ブラック U2C-EX20BK

  • 出版社/メーカー: エレコム
  • メディア: Personal Computers

バッファローも極細タイプは2.5mmでした。

あと、購入後に見つけたのが、フェライトコア付きタイプ。

バッファローコクヨサプライ Arvel USB延長ケーブル フェライトコア付 1.5M AU215FCE

バッファローコクヨサプライ Arvel USB延長ケーブル フェライトコア付 1.5M AU215FCE

  • 出版社/メーカー: バッファローコクヨサプライ
  • メディア: Personal Computers

フェライトコアが付いている必要があるか分らないけど、今の使用状態だと2mはちょっと長い感じなので、上記の1.5mにすれば良かったかなと思ってます。

長いのはちょっと邪魔なだけですけど、もし短かったら役に立ちませんので良しとしましょう。

 ← Need for Speed Hot Pursuit(PCゲーム)

    これ、欲しい~
    警察から逃げたり、ストリートレースしたり。
    車をクラッシュされるのが嫌なひとはダメかも。

    http://need-for-speed.jp/hot_pursuit/gallery/index.html

 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

【MHP3】弓ソロでどこまでできるか [GAME]

タイトル通り、「モンスターハンターポータブル3rd(MHP3)を弓ソロでどこまでできるか」ですが、

全てのクエストを弓ソロでクリアする事は多分可能です。(イベントクエストを除く)

「多分」と言うのは村☆と村☆☆の途中まで片手剣でクリアしてしまったためです。

イベントクエストを除いてあるのは、やっていないのがあるし、「MGS・ソリッド&リキッド」はボウガン限定です。それに今後配信される物もありますので・・・

村☆☆の途中以降の村クエ、集会浴場、番台クエの最初のクリアは全て弓ソロで、そして昨晩アルバトリオンを弓ソロ(武器:ファーレン)でクリアして全てにClearマークを付けました。

ソロ以外でやったのは、私がHR3の時に下位★★の「砂上のテーブルマナー」を一度やっただけです。

周りにMHP3をやっている人がいないわけではないのですが・・・会う機会がない。(/_;) 

ただ、さすがに弓しかやっていないかと言うと、

・「MGS・ソリッド&リキッド」はボーガン限定なのでライトボーガン(鳳仙火竜砲)を使用(下手すぎて、このクエが一番死んでるかも・・・)

・上位ジエンを数回ほど弓(角王弓ゲイルホーンに強撃瓶追加スキル)でクリアして、あまりに部位破壊が出来ないし(その為、上腕甲が入手しずらい)、時間がぎりぎりになるので、それ以降は双曲剣ロワーガで討伐。

・火竜の逆鱗や火竜の紅玉が欲しくて尻尾を切りたいのですが、どうしても弓では尻尾切断が難しいので(上位の武器なら接撃付けて時間内に下位レウスを矢切りで切れます。2度ほどやった。)大剣(エピタフプレート)と太刀(王牙刀【伏雷】)でレウスとレウス希少種の尻尾切りに数回出撃。

です。

心配なのはタイムアップですが、大連続クエに手を付けなければ、HR7に上がる「月下の渓流に、双雷は轟く」までは、まずタイムアップの心配はないと思います。(下位ジエンは例外、あれは戦術しらないと出来ない。逆に戦術さえ知っていれば武器はなんでもいいかも・・)

MHP2Gの時は、弓をやっているとショウグンギザミ(亜種の方がもっとやっかい)という天敵?がいて、ショウグンギザミ(亜種を含む)がでるクエスト(特に大連続)はタイムアップか無理して3落ちばかりで、とうとうハンマーを作って倒してしまいました。

それに対し、MHP3はショウグンギザミほどの天敵はいませんが、ボルボロス、ドボルベルクは「付きまとう」ような行動をするので距離が取れずやりにくいです。それでも、弓やスキルの選択とかをよっぽど間違わない限り、ほとんどの1頭のクエは、タイムアップの心配がほとんどありません。(ドボルベルクの初見はちょっとヤバかった。。)

さすがに、上位★8つ以降の2頭のクエ、大連続クエ、三界は、装備とか戦略の選択を誤るとタイムアップしてしまいます。「終焉を喰らう者」や「四面楚歌」はクリアした時、残り2分を切っていた・・・

もちろん全部、非火事場です。。火事場なんて、私の実力では使えません。

ちなみに私は、戦っていて、苦手なのはジンオウガ、憎たらしいのがクルペッコ、楽しいのがティガです。

 ←戦場のヴァルキリア3

   唯一、私とMHP3を一緒にやった友人が
   勧めてくれたソフトがこれ。
   私が戦略的要素が入っているゲームが好きなので、
   勧めてくれたようです。
   ただ、体験版を入れてちょっとやったら。。
   訳わからないうちに終わった・・・
   でも、戦略的要素があるのは分りました。


タグ:ソロ MHP3
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

PSP用アナログカバー(アタッチメント)を使ってみました。 [GAME]

最近、モンスターハンター・ポータブル3rd(MHP3)で遊んでいますが、アナログスティックの操作がしやすくならないかと思い、アナログカバーを購入してみました。

購入したのは下記。

この製品、TUP(熱可塑性ポリウレタンエラストマー)という素材を使用しています。ちょっと調べてみたら、車のインパネ、ゴルフボールの表面、スポーツシューズの靴底に使われていて、ウレタンゴムの一種らしい。

iPodのケースとかにも使われているみたいです。(しかし、凄いデザイン、目立つ!!)

TPUケース for iPod touch 4G(スクエア)ピンク

TPUケース for iPod touch 4G(スクエア)ピンク

  • 出版社/メーカー: PDA工房
  • メディア:

触ってみると、一般のプラスチック(CDケースのプラスチックとか)より、少し弾力性がある感じ。

これを付けた物が下図。十字キーは両面テープによる接着で、結構強力です。剥がす時に大変そうなくらい。

IMG_0477.jpg

真横から見ると、

IMG_0483.jpg

アナログパッドの方は、何も付けない状態に1円玉を乗せた程度の高さになります。私は、すぐに慣れました。

十字キーの方は、高さが4mmくらいあります。これは、かなり高く感じます。装着して一週間くらいになりますが、未だに慣れません。外そうかな?とも思っています。

特にMHP3で使用する場合は、十字キーの上と右を同時押しとかほとんどしないので、十字キーのカバーは付けない方が良いと思います。

逆に、十字キーの同時押しがあるようなゲームをする場合は、付ける事を考えてもよいと思います。

それと、PSPに下記のようなシリコンカバーなどを装着している方は注意が必要です。この製品に限らず、アナログカバーとシリコンカバーは干渉して上手く動かせないものもあるので注意が必要です。

CYBER・シリコンジャケット <クリアパープル> (PSP-2000用)

CYBER・シリコンジャケット <クリアパープル> (PSP-2000用)

  • 出版社/メーカー: サイバーガジェット
  • メディア: Video Game

実際、私は上図のクリアブラックの物を使っていましたが、干渉してアナログパッドが上手く動いてくれませんでした。

結局、装着してアナログパッドの操作性は良くなりました。十字キーは、(-_-;ウーンといったところです。

  ←PSP-3000本体

    MHP3の為か現在(2011/2/7時点)めちゃくちゃ高い。
    私はPSP-2000なので、そろそろ買い替えを考えて
    おかなければならないけど・・・高すぎる。
    NGPが出るまで待って、そっちにするのもありかな・・・
    http://gigazine.net/news/20110127_ngp_photo/

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

PSPのセーブデータをPCなしで新しいメモリースティックにコピーする方法 [GAME]

先日、モンスターハンターポータブル2nd G(以下、MHP2G)をやっている女の子がローディングが遅いというので、メディアインストールすることになりました。


モンスターハンターポータブル 2nd G

モンスターハンターポータブル 2nd G

  • 出版社/メーカー: カプコン
  • メディア: Video Game



ところが、その時に使っていたメモリースティックが32Mでメディアインストールできないので、メディアインストール可能な1Gの手頃なのを探しました。
そしたら、メモリースティックがヤマダ電機の特売で1980円で売っていたので、まず購入してもらいました。

----- 2011年3月6追記 ---

私は2010年の年末にMHP3と下記を購入して、この記事の手順でコピーました。

SONY メモリースティック Pro Duo Mark2 4GB MS-MT4G

SONY メモリースティック Pro Duo Mark2 4GB MS-MT4G

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: Personal Computers


さらに高速のHGタイプもありますが、PSPではどうやら対応していないようです。

----- 2011年3月6追記 終わり---


次にコピーの手順ですが、

1)元のメモリースティックがを入れたままPSPの電源を押して、ホームボタンを押してPSPのホームメニューを出します。

2)「ゲーム」カテゴリーの「セーブデータ管理」に合わせて○ボタンを押します。

3)セーブデータの一覧が出てきます。今回はMHP2Gのデータをコピーしたかったので、MHP2Gに合わせて△ボタンを押します。

4)右側に「コピー」 「削除」 「情報」という項目が出てきます。「コピー」に合わせて○ボタンを押します。おそらく「コピー」が選択状態となってるはずですが・・・

5)「このデータのコピーにはメモリースティックの入れ替えが1回必要です。」といったメッセージが出るので○ボタンをおします。

6)「コピー先のメモリースティックを入れて○ボタンを押してください。」といったメッセージがでるので、メモリースティックの新しいやつ(今回はサンディスク Ultra II 1G)を入れてから○ボタンを押します。

7)「コピー完了」と出るはずなので、○ボタンを押します。

8)「コピー元のメモリースティックを入れて○ボタンを押してください。」といったメッセージがでるので、元のメモリースティックを入れて○ボタンを押します。

9)あとは、なにかメッセージがでますが、×ボタンを何回か押してホームまで戻って電源を切ります。(おそらく、すぐに電源を切っても問題ないとは思いますが・・・)

10)そして、コピーされた新しいメモリースティックに入れ替えて、ゲームを再開すればOK。

注意として1)から9)の間はPSPの電源は切らないでください。それと6)と8)はメモリースティックを入れ替えてから○ボタンを押してください。

細かい点やメモリースティックの出し入れなどは
PlayStation.com(Japan) サポート
のPSPの取扱い説明書やユーザーズガイドを参考にしてください。

今回の本当の目的はMHP2Gのメディアインストールだったので、コンティニューではなくMEDIA INSTALLを選んで、猫がニャーニャー10分くらい鳴いて無事インストールされました。
おかげでエリア移動のローディング時間が大幅に短縮されて、おまけに武器屋でセレクトボタンを押さなくてもすぐに武器の絵が表示されるようになりました。


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:ゲーム

PSP-2000に音楽データ(mp3形式)を入れてみました。 [GAME]

PSP-2000に音楽データを入れてみました。
音楽データはMP3形式で128Kサンプリングです。
用意してものは、
PSP-2000 と USBケーブル(A-miniB)です。

PSP「プレイステーション・ポータブル」 アイス・シルバー(PSP-2000IS)

PSP「プレイステーション・ポータブル」 アイス・シルバー(PSP-2000IS)

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game



USBケーブルポータブル(PSP-1000・PSP-2000両対応)

USBケーブルポータブル(PSP-1000・PSP-2000両対応)

  • 出版社/メーカー: ホリ
  • メディア: Video Game



それと、もちろんCDからリッピングしてMP3に変換した音楽データを用意します。
その時に、MP3タグをちゃんとつけておいた方が良いと思います。PSPの方でタイトルとか分からなくなるので・・・
※CDからMP3の変換の仕方は省略します。

1)PSPとパソコン(Winsows)を接続します。

2)PSPのホームボタンを押して、[設定]→[USB接続]を選ぶと、コンピュータ(Windows XPの場合)が反応してリムーバルディスクとして認識します。このとき、何のアプリを動作させるか聞いてくるので、「エクスプローラーで開く」を選択します。

3)すると開いたトップフォルダーにすでにMP_ROOT、MUSIC、PICTURE、PSP,VIDEOのフォルダーがあるはず(無ければ作ればいいのかな??)なので、MUSICフォルダを開きます。

4)あとは用意したMP3のデータをドラック&ドロップなどでそのMUSICフォルダーにコピーするだけです。

5)コピーが終わったらエクスプローラーを閉じて、ハードウェアの安全な取り外しでPSPとの接続を切ってUSBコードを抜けば終わりです。

ちなみに私が入れた音楽は、

ランド・オブ・ブロークン・ハーツ

ランド・オブ・ブロークン・ハーツ

  • アーティスト: ロイヤル・ハント
  • 出版社/メーカー: テイチク
  • 発売日: 1993/11/21
  • メディア: CD


に収められている『Martial Arts』とか

YOU GET TO BURNING

YOU GET TO BURNING

  • アーティスト: angela,有森聡美,KATSU
  • 出版社/メーカー: キング
  • 発売日: 2005/09/07
  • メディア: CD


とかです。
ちなみに、『Martial Arts』はプロレスラーの蝶野選手の入場テーマソングで、
『You Get To Burning』は機動戦艦ナデシコ(TVバージョン)のテーマソングです。
※私は松澤さんが歌ってる方の『You Get To Burning』をいれました。

あとは、ヘビメタばかりです・・・
タグ:音楽 PSP Music
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット
前の5件 | - GAME ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。