So-net無料ブログ作成
検索選択

SONY ヘッドホン MDR-ZX700をソネットポイント貯めて手に入れた。 [日記]

今回、SONYヘッドホン MDR-ZX700 を入手しました。

 

メーカーサイト:http://www.sony.jp/headphone/products/MDR-ZX700/index.html

ソネットポイントを貯めて、期限切れになる前にソニーストアのクーポン券に交換していました。そしたら、交換したソニーストアのクーポン券とまだ交換していないソネットポイントを合わせると1万円分を超えていました。

そこで、パソコン用として2年近く使用してきたビクター HP-RX500(下記)がボロボロになってきたので、ソニーストアでクーポン券とMDR-ZX700を交換しました。

JVCケンウッド ビクター インドア用密閉型ステレオヘッドホン HP-RX500

JVCケンウッド ビクター インドア用密閉型ステレオヘッドホン HP-RX500

  • 出版社/メーカー: ビクター
  • メディア: エレクトロニクス

というわけで、着いたのが下図。

IMG_2120_1024.jpg

開けると、ヘッドホン本体の他に1.8mの延長コードが入っています。接続するとケーブルの合計の長さは3mになります。

IMG_2123_1024.jpg

それで使ってみた感想(主にRX500との比較)ですけど・・、素人の意見として読んでください。

【装着感】

付けた軽さはRX500とZX700はあまり変わりません。ただ、RX500が側面からふんわりした感じでおさえるのに対して、ZX700はピッタリおさえる感じです。ZX700がイヤーパッドに低反撥ウレタンを使ってるためか、このピッタリ感は結構凄いです。Amazonや価格.comで一部の方が「蒸れてくる」と書いていますが、当然かな~と思います。

それと、レビューで「耳が中のドライバー部分に当たる」という方が多いようです。確かに、イヤーパッドの高さが低い感じがします。私の場合は当たりませんでした。

あと私の場合、頭のサイズが大きい(帽子のサイズは64cm)ので、装着に問題があるのではと配でしたが大丈夫でした。

【音漏れ】

他の人が付けているのを聞いたことがないのでよく分かりません。私の場合、自宅のパソコン用なので少々音漏れしても気にしないので、考えたこともないのですが。。

【外音遮断性】

これがRX500とZX700では違って、ZX700の方が遮断しています。なので、RX700を装着したまま(音は鳴らさず)人としゃべると、自分の声が反響して変な感じですし、人の声もRX500より聴きずらいです。これも低反撥ウレタンのおかげでしょうか。

 【音に関して】

これに関しては、本当に素人の意見です。

RX500よりZX700の方が、音がはっきりしています。ZX700で聞くと、RX500で聞いていた音楽から、ディレイ/リバーブ/エコー効果を小さくした感じです。 また、細かい小さな音まで聞こえる感じです。なので、ちょっとでもノイズとか乗ってるとすぐわかります。

別の言い方をすると、音を音源に忠実に出している感じで、ヘッドホン自体も変な共振とか全く起こしていないような感じです。

音域に関しては、中音~高音がクリヤーに良く聞こえて、低音があまり強くないです。なので、ロックとか聞くのにはあまり向かないかも・・・。でもRX500とZX700を代わる代わる聞くと、なぜかRX500の方が音が軽く感じます。

音の立体感に関しては、RX500の方がある感じがします。でも音楽によって、ZX700の方がやたらとボーカルが近くに感じることがあります。(なぜだろう??) ロックを聞いて、各パートを聞き分けるのはRX500とZX700でどっちが楽かというと、曲によって違います。そもそもZX700の方は低音がちょっと聴きずらいことがあります。その代り、低音に邪魔されずに聞こえる部分もあります。

それから、たまに「あれ?ちょっとこもってる?」と思うことがあります。ただ、規則性が無く「こもってる」と思うことがバラバラなので気のせいかもしれません。

【音量】

ZX700で聞く場合、RX500で聞いた時のボリューム値の1.2倍くらいで同じ音量に聞こえます。インピーダンスはZX700の方が低いのですが・・・

【ケーブルについて】

下図はZX700とRX500を比べたものです。

IMG_2130_1024.jpg

見て分かる通り、ZX700の方が太いです。触った感じでは直径にして倍くらい違うようです。

実は私は昔ギターをやっていました。ギターとアンプをつなげる線(ケーブル)をシールドといいますが、いつも行っていた楽器屋の店員に「そんな安物のシールド使っちゃダメ」 といわれ、店員お勧めのそこそこ高価なシールドを購入しました。そしたら、音質が違い、音の抜けがかなり良くなりました。恐らく誰にでもわかるレベルです。

ですので、ケーブルはただの線ですが結構大事です。無駄に太くするとは思えないので、ZX700の方がよいケーブルをつかってるのではと思います。実際に分解したり素材を調べているわけではないので、あくまで推測ですが。

感想はここまでです。

パソコン用で音質もあまり気にしていないのにZX700はもったいないかな。。。

 

 ←Sony ヘッドホン MDR-1R

    2012/10/27に出たばかりのヘッドホン
    こっちの方がいいんだろうけど、
    なんせ価格がZX700の倍以上する。
    まぁ、音質がわからない私には猫に小判です。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。