So-net無料ブログ作成
検索選択

【Win8】Windows 8の ログオン時にMetroパネルを飛ばして、自動的にデスクトップ画面にする方法。 [windows]

またまた、How-To-Geekに使えそうなTipsがあったのでメモ代わりに記述しておきます。

デスクトップPCならWindows 8を使っていて、起動したらデスクトップ画面に直行する可能性が高いです。それで、ログオン時にMetroパネルを飛ばして、デスクトップ画面を表示される方法がHow-To-Geekの下記の記事です。

http://www.howtogeek.com/108349/how-to-boot-to-the-desktop-skip-metro-in-windows-8/

試しにやってみました。上記記事は、英語ですし、スクリーンショットがいくつか省略してあるので、改めて下記に記述します。

---2012/4/8追記 ---

このやり方はちょっと不完全で、コメントや記事に指摘してある通り、ログオンの度にエクスプローラーが起動します。

---2012/4/8追記終わり ---

 

< やり方 >

1) メモ帳などで下記を記述します。

[Shell]
Command=2
IconFile=Explorer.exe,3

[Taskbar]
Command=ToggleDesktop

SS-win8-no-metro-001.JPG

2) これを"ShowDesktop.scf"とでも名前を付けてドキュメントの中にでもセーブします。

SS-win8-no-metro-002.JPG

3)マウスを画面右下隅に持っていって、ランチャー?を出して「検索」を選びます。

SS-win8-no-metro-003.JPG

4) 検索欄に「schedule」と入れて検索します。そしたら、検索欄の2つ下の「設定」をクリックすると下図のようになるので、「タスクのスケジュール」を選びます。※要は別に3),4)の手順でなくても、タスクスケジューラを起動すればよいわけです。

SS-win8-no-metro-004.JPG

5) タスクスケジューラが起動したら、一番左側の欄の「タスク スケジュール ライブラリ」をクリックすると下図のようになるので、真ん中の画面で右クリックして「新しいタスクの作成」を選びます。

SS-win8-no-metro-006.JPG

6) 「タスクの作成」画面がでるので、下図の赤字の部分(実際は赤字にはなりません)「ShowDesktop)とでも入れます。入れ終わったら、隣の「トリガー」タブを押します。

SS-win8-no-metro-007.JPG

7)トリガータブを開いたら、左下の「新規」をクリックします。

SS-win8-no-metro-008.JPG

8) 一番上の「タスクの開始」を「ログオン時」に設定してOKボタンを押します。

SS-win8-no-metro-009.JPG

9)「タスクの作成」画面に戻ったら。次は「操作」タブを押してトリガーの時と同様に「新規」を押します。

SS-win8-no-metro-010.JPG

10)新しい操作画面がでるはずですので、参照を押して、2)でセーブしたファイルを指定してOKボタンを押します。

SS-win8-no-metro-011.JPG

 

SS-win8-no-metro-012.JPG

11) また「タスク作成」画面に戻ったら、次は「条件」タブを押します。そこで。「コンピューターをAC電源で使用している場合のみタスクを開始する」のチェックを外します。

SS-win8-no-metro-012.JPG

12) あとは「タスク作成」画面の「OK」ボタンを押して、 タスクスケジューラを終了します。

これで設定は完了ですので、再起動してログインするとMetroパネルをスキップして自動的にデスクトップ画面になるはずです。

< リカバリー >

タスクスケジューラを前述の3),4).5)の手順で起動すると、真ん中にShowDesktopというタスクがあるはずですので右クリックで削除を選べば戻るはずです。(未検証)

 

 ←マザーボード(Z68チップセット)

    今のPCが、一度BIOSの画面で停止してしまった・・・
    まだ壊れないでほしい。あと、数ヶ月でいいから。
    今買うなら左のだけど、Z77チップセットと
    次期CPU(Ivy Bridge)がでるまで持って欲しい。
    そしたらpci express 3.0が使える。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。