So-net無料ブログ作成
検索選択

【Ubuntu 12.04 alpha 1】2012/1/17にUbuntu 12.04のアップデートしてGTKテーマがなんかおかしくなったと思っていたら・・・ [ubuntu]

今日(2012/1/17)にアップデートをいつものようにしました。

そしたら。。。GTK-3.0のテーマがおかしくなってしまいました。

SS-nautilus-quick-003.JPG

上図を見てもらうと分ると思うのですが、プルダウンメニューの項目がめちゃくちゃ読みにくくなってしまいました。スクリーンショットはありませんが、右クリックの時に出るメニューも同じです。

とにかく、メニューの文字が今まで白だったのに黒に近い色になってしまいました。

上図は、Ambienceのテーマなので、Ambienceテーマが入っているlight-themeパッケージがミスをしたのかなと思ったら、3週間くらい変更がありません。

そこで、試しにHopeのテーマをいれてみました。

SS-nautilus-quick-002.JPG

やはり、同様にメニューが読みにくい状態です。

確認していないのですが、Gnome-Shellでも同様におかしくなるはずです。

そこで、1/17にアップデートしたパッケージを見てみると、gtk-3.0がアップデートされていました。恐らく、バグか仕様変更かわかりませんが、gtk-3.0が影響しているのかな~と思っていました。

それに、Ambienceテーマを適応している時に、gnome-tweak-toolを端末から起動すると下記のエラーが出ました。

Gtk-WARNING **: Theme parsing error: gtk-widgets.css:1598:20: Invalid animation description

ところが、、、記事を書きながら、どうやって直すのかな??などと考えていたら、記事を書いている最中にlight-themeがアップデートされました。(1/18になっていました。)light-theme バージョンは、0.1.8.26です。

https://launchpad.net/ubuntu/+source/light-themes/0.1.8.26

アップデートしたら、直りました。 やはり、gtk 3.3.8に合わせて修正したようです。さらに、すぐ前に記述したTheme parsing errorも修正されていました。

SS-nautilus-quick-005.JPG

Ambienceは直ってめでたしめでたしですが、他のテーマはというと、もちろんまだ。

それで、どうやって直すかというと、light-themeのdiffを真似すれば直るはずです。

下記のコードをテーマディレクトリ内(/usr/share/themes/テーマ名/gtk-3.0/ 又は ~/.themes/テーマ名/gtk-3.0/)のスタイルシートの.menuitemが定義してある部分のすぐ上に入れて下さい。定義してあるスタイルシートはgtk-widget.cssが多いと思いますが、テーマによって異なります。

.menuitem * {
    color: @@color code@@;
}

@@color code@@は、実際のテーマに沿ってカラーコード(@define-color ruleで定義したものでもかまいません)を入れて下さい。

下記はHopeの例ですが、gtk-widget.ccs987行目以降にmenuitemの定義があったので、990行目から赤字の所を追加しました。

    987 /************
    988  * menuitem *
    989  ************/
    990 .menuitem * {
    991     color: @dark_fg_color;
    992 }
    993

そしたら、下図のように直ります。

SS-nautilus-quick-006.JPG

テーマ作成者の皆さんは、Ubuntu 12.04(Precise)用、つまりGTK 3.3.8以降に対応するには直さないとならないので、大変ですね。

 

 ←GPSロガー

    これ、2011年6月から販売されていたのを
    知りませんでした。
    これなら、IPX7の防水も付いてるし
    ヨットに乗る時使えるかな~と思ったのですが・・・
    なんか、これの上位版(Pro)のレビューを見ると
    防水がいまいちのような事が書いてあったので、(-_-;ウーン


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:パソコン・インターネット
メッセージを送る