So-net無料ブログ作成
検索選択

【Ubuntu 12.04 alpha 1】カーネルアップデートなどでupdate-grubコマンドを入力するとgrepがエラーを出す [ubuntu]

久しぶりに、バグを見つけてしまいました。

【Ubuntu 12.04 alpha 1】アップデート・マネージャーの動作がおかしい』という記事を書きました。まだ直っていないと思って(※1)、Ubuntu 12.04(Precise)では、コマンドライン上からapt-getコマンドを使ってアップデートしていました。

(※1 2011/1/14現在、バグステータスはFix Releasedになって直っているようです。ただ、私自身は試していません。)

そしたら。。。カーネルがアップデートされた時になにかエラーがでました。

そこで、コマンドライン(端末)からupdate-grubを入力すると(下図の1つ目のコマンド)、grepコマンドが「入力ファイル `/boot/grub/grub.cfg.new' が出力にもなっています」というエラーが出ました。

SS-update-grub-bug-001.JPG

update-grubというコマンドは、grub(ブートローダー)の設定ファイル(grub.cfg)を生成するコマンドです。

このコマンドがgrub.cfgの生成に失敗でもしたら、最悪の場合、Ubuntuが起動しないというかなり深刻な事が発生する可能性があります。

ただ、今回の本記事のエラーでは、grub.cfgの生成に失敗するようなことはありません。私自身、再起動したらきちんと立ち上がりました。

それでも気になったので、上図の2つ目のコマンド(ただ単に、メッセージを英語化しているだけです。)を入力して、Launchpadで検索してみました。

そしたら、下記のgrepの問題の様です。

https://bugs.launchpad.net/ubuntu/+source/grep/+bug/915008

で、そこからリンクしているdebianパッケージのバグ報告が下記。

http://bugs.debian.org/cgi-bin/bugreport.cgi?bug=651617

それで、これはさらに上流のGNUのバグのようなので調べたら、下記のバグの様です。

http://savannah.gnu.org/bugs/?34917

grepのバグなのか仕様変更なのかはよく分かりませんが、update-grubでエラーが出るのは精神衛生上よくないです。

 

 ←ナナオ FORIS 23インチ

   このディスプレイ、実物をみたけど。。
   いい。欲しい。。(お金があれば・・)
   私のディスプレイとは違う、なんか綺麗。
   それと、印象に残ったのは、作りが
   しっかりしていました。
   あと、これリモコンが付いてます。
   使う事はあまり無いとは思いますけど・・・

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット
メッセージを送る