So-net無料ブログ作成

【Ubuntu 12.04 alpha 1】アップデート・マネージャーの動作がおかしい [ubuntu]

ここ4日間ほど記事を書いていませんでした。年末なのか、あまり大きなトピックも無くネタ切れです。(それと、ちょっと忙しかったこともあります。)

でも、Ubuntuは何も問題なく利用できていたわけではありません。Ubuntu 12.04(Precise) alpha 1のアップデートマネージャーの動きがおかしいです。 

※今度からタイトルでもAlpha バージョンである事を明記する事にしました。そうでないと、後々、記事が開発中に書かれたものなのかリリース後なのか分りにくいからです。バージョンが違う記事を読んでも意味がない場合が多々ありますので、気を付けて下さい。

アップデートマネージャーを立ち上げて、「再チェック」ボタンを押すと動く事もありますし、そのまま無限ループに入ったような状態になる場合があります。

仮に、再チェックが上手くいっても、「アップデートをインストール」のボタンを押すと無限ループになってしまいます。

ただ、apt-get コマンドはちゃんと動きます。

それで調べた所、下記のバグのようです。

https://bugs.launchpad.net/ubuntu/+source/update-manager/+bug/903271

そこで、試しに下記のコマンドでアップデートマネージャーを立ち上げました。

LANG=C update-manager

すると下図のような英語のインターフェースのアップデートマネージャーが起動します。

SS-update-manager-bug-001.JPG

これだと、ちゃんと動作します。(上図はアップデートを終了した直後の状態です。)

日本語だけがダメなわけではなくて、翻訳された物が同じ様なバグに遭遇しているようです。早く直ってくれないと、アップデートしにくいです。

 

 ←カナル型イヤホン

   カナル型というのは使った事がない。
   どうなんだろう??
   一度試してみようかな・・・
   といっても、私の場合は「音が聞ければいい」程度だけど。


nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:パソコン・インターネット
メッセージを送る