So-net無料ブログ作成

【自作PC】東プレ Realforce 91UDK-Gキーボード vs. Buffalo BSKBC02BK ゲーミングキーボード [コンピュータ全般]

この前、自作PCを組み立てました。(『【自作PC】静音&品質重視型スタンダードパソコン組み立て -- まとめと目次』) この自作PCは頼まれて作成したものです。

そこで、そのPC用に下記のキーボードを購入しました。

そして、私自身のキーボードも戻る時に引っ掛かる事がたまに発生するようになったので、下記のキーボードを購入しました。

本当は私も東プレのキーボードが欲しいですけど。。タバコ吸うし、予算的に・・・

それで届いたのが下図。まずは、iBuffaloのキーボード。

PC2011_0554.jpg

中身は下図。

PC2011_0567.jpg

そして、東プレのキーボード。ALL 45g テンキー無し。

PC2011_0560.jpg

中身は下図。

PC2011_0573.jpg

まずは、箱から取りだす時に明らかに重さがちがってました。東プレは普段使ってるのより明らかに重かったです。それでカタログを調べてみたら東プレが1200gでibuffaloが730gです。その上、東プレのキーボードは頑丈そうで、長く使えそうな感じでした。ネット上で10年近く使ってるという書き込みがあったのも納得できるような感じでした。

また、上図を見てもらうとわかるのですが、東プレの方には、キートップ抜きと入れ替えようのキートップが付属しています。

まずは、キーを押してみました。

iBuffaloは、押すたびにシャカシャカ音がする。人によったら、きにするかな~という程度。安い割には意外と押し易い。それに、値段の割には安っぽい打感ではない。今までコンピュータに付属してきたキーボードとはちょっと違う。いい買い物だったと思います。

そでは次に東プレ・・・・

(;゚д゚)ァ....なんじゃこりゃ。全然違う。

まずは、キーストロークの長さが同じはずなのに東プレの方が長く感じます。それと、す~っと入って、コッと最後に当たって急に止まる感じ。iBuffaloのキーボードも以前使ってたキーボードより最後にコッという感じがあるのですが、それももっとはっきりしています。それに、iBuffaloのキーボードの押す時のシャカシャカ音がありません。

また、押している途中の感覚も違います。以前のキーボードは、キーを戻す為のバネに逆らって押している感じでしたが、東プレのはほとんど感じられません。今回購入したiBuffaloのエンターキーを人挿し指で強めに押すと、それに近い感覚がありますが、もっと反発力が無くてスコンと入る感じです。

私の感覚で言うと東プレのキーボードは、キーを押し始めたら急にバネの反発力がなくなって最後に薄めのフエルト生地の様な物に当たって止まる感じです。今回、このキーボードを使用される方はピアノを引かれる方なので、弦とハンマーが無い状態のピアノの鍵盤をおさえたら、こんな感じかも・・・と想像してしまいました。

そして、横から写真を取ってみました。

PC2011_0576.jpg

左が東プレ、右がiBuffaloです。この時、東プレのキーボードを並べるために普通のキーボードのつもりで横からおしたら動きませんでした。やはり、重さや裏の滑り止めが効いてるみたいです。

見てもらうと分ると思いますが、東プレの方がキートップがはっきり出てます。それに高さが東プレの方が高いです。

この時に横から東プレのキーボードのキーを押そうと思ったら、逆に押しにくい・・この後の写真の時も横からキーを押そうとしたら押しにくかったです。要するに、東プレのキーボードは正しい姿勢でないと逆に入りにくいのか??とも思いました。

下記がスタンドを立てた状態。

PC2011_0579.jpg

東プレのはスタンドがしっかりしていました。iBuffaloは値段なりかな~。

東プレの方を拡大すると下図。

PC2011_0584.jpg

この状態で、キーボードの1番下の段とその上の2段目が机と並行にほぼなりました。3段目、4段目がキーボードとほぼ並行。(3段目は少し傾いてたかな??)5段目、6段目がキーボードよりちょっと立っている状態です。ですので、スタンドを立たせないで東プレのキーボードを使用すると、手前の2段は前のめりに傾いています。

どうも、東プレのキーボードというのは、姿勢を正しくして、正しい入力の指使いが出来る人(ホームポジションにちゃんと手を置いて入力している人)のみが対象なのかな~とも思ってしまいました。逆に、このキーボード使うと自然と正しい入力方法が身に付きそう。ひょっとしたら、変な指使いでキーボードを入力している人には使いにくいキーボードかもしれません。

私は寝転がって打つこともあるので無理・・・

でも、( ゚д゚)ホスィ…

私も、もし購入するなら、このALL 45gがちょうど良さそうです。

ちなみに、iBuffaloも値段の割にいいです。1500円強のキーボードとは思えません。強めに叩けば、キーによっては東プレみたいな感覚がちょっとあるし。(強く叩くのでは意味無いか・・)私がちょっと気になるのはキーを入力する時のシャカシャカ音と、あとは実際使ってみての耐久性かな。


nice!(0)  コメント(2) 
メッセージを送る