So-net無料ブログ作成

家の近くの化学工場(東ソー南陽事業所)が爆発・炎上して外出れない。(2011/11/13) [日記]

2011/11/13の15時半頃、だらだらしていました。

そしたら、ドーンと振動が来て、あれ?地震かな?まぁ、揺れが続かないからいいか・・・、などと考えていたらまたドーンと同じ様な揺れが。この辺は工業地帯なので、時々大きな音もあるのであまり気にしていませんでした。

ところが、なんか家の周りの雰囲気が違いまいす。そして、窓を開けてみたら・・・

(;゚д゚)ァ....  東ソーから煙が出てる・・少し様子をみて、見に行く事に。

IMG_0538.jpg

IMG_0533.jpg

煙は大体、南東もしくは南南東に向かって流れていました。

私は、少し経って買い物に行こうとしたら、東ソーの広報車が来て「事態が沈静化するまで、窓を閉めて屋内で待機して下さい」とのこと・・・うぅ、買い物行けない。

そしたら、今度はパトカーが来て「塩化水素ガスが漏れた可能性があるので、窓を閉めて屋内で待機してください。」 再度、来た時は「有毒ガスが漏れた可能性があるので、窓を閉めて屋内で待機して下さい」

いずれにしても、第二塩ビプラントで起きた事故らしい。

それで、色々な広報車が回っていたかと思ったら、19時前くらいからぱったり来なくなった。

そして、21時過ぎになって周南市のメーリングリストから下記と同じ内容のメールが届きました。

http://www.city.shunan.lg.jp/section/bousaikiki/toso.jsp

漏れた量がそれほどではない事は分りましたが・・・いつ外出してもいいんだろう??

---- 2011/11/14 追記&修正 ----

上記のURLは、状況により刻々と内容が変化しているみたいです。

本記事を記述したときは、念のため屋内に待機してくださいという内容でした。

その後、2011/11/14 7:00頃になって、有毒ガスの検出がなくなった。という報告に変わっています。

これで外に出れます。

-------

11/14の15時半頃、鎮火したとの情報がありました。

---- 2011/11/14 追記終わり ----

 

 ←IIYAMA 23インチ IPS 液晶

   アマゾンでの扱いは11/9になっていますが、
   PC Watchによると11/12に発売。
   http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20111109_489340.html
   IPS液晶が安くなってきました。
   今度、ディスプレイ買い替える時はIPS液晶にしよう。


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

【Ubuntu 11.10】デスクトップにランチャーを作る方法 [ubuntu]

Ubuntu 11.10(Oneiric)では、デスクトップ上にアプリケーションのランチャーアイコンを作るのが大変です。Gnome2の時には簡単にできていた記憶があります。

たまたま、下記の作成する方法の記事を見つけました。

http://www.ubuntugeek.com/how-to-create-desktop-launchers-in-ubuntu-11-10oneiric.html

それで、上記記事をちょっとアレンジして右クリックでデスクトップ上にランチャーを作成する方法です。

< やり方 >

1) gnome-panelをインストール

端末から下記を入力してgnome-panelをインストールします。

sudo apt-get install --no-install-recommends gnome-panel

 

2) 右クリックで作成できるようにする。

端末から

cd ~/.gnome2/nautilus-scripts

vi "Create Desktop Launcher" #エディタはお好きなのを・・

そしたら、下記を記述してセーブします。

---- ここから ----
#!/bin/bash

gnome-desktop-item-edit ~/Desktop/ --create-new
---- ここまで  ----

せーぶしたら、下記のコマンドを入力します。

chmod +x "Create Desktop Launcher"

これで、準備完了です。

 

< 使い方 >

1) デスクトップ上で右クリックして [スクリプト] -> [Create Desktop Launcher]を選びます。

SS-create-launcher-001.JPG

すると上図の左に上にある「ランチャーの作成」ウインドウが開きます。

2) 下図のように「ランチャーの作成」ウインドウで起動情報を入力します。

SS-create-launcher-002.JPG

Gnome2の頃のUbuntuを使用していた方なら、見た事あると思います。

それと、コマンド欄で%U とか%f とかが最後に付いている物を見た事がある方がいると思います。(例えば、firefox %U) 下記がその意味の一覧です(英語です)。

http://standards.freedesktop.org/desktop-entry-spec/latest/ar01s06.html

記述できたらOKボタンを押します。

すると下記のようにデスクトップ上にランチャーが出来ます。

SS-create-launcher-003.JPG

 

 ←LEDのナツメ球

    この前、家の廊下の電球が切れて
    たびたび切れるのでLEDにしてみました。
    (左の商品とは違います。近くのホームセンターで購入して1.7WでE26です)
    明るいのですが、LEDはやはり白っぽいです。
    慣れの問題かな~
    ただ、今度自分の部屋のナツメ球がきれたら
    左の商品を考えてみようかな~と思います。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。