So-net無料ブログ作成

【Ubuntu 11.10】Uniyのパネルやメニューがなくなった場合の対処方法。 Unityを初期状態に戻す方法. メモ [ubuntu]

Ubuntu 11.10 (Oneiric)でUnityを使っていて、何かしらの原因でパネルやメニューがなくなることがあります。

たまたま、ubuntu forumで解決方法を見つけて、その元ネタが下記でした。

http://www.tuxgarage.com/2011/04/missing-top-and-side-panels-in-unity.html

これは、覚えておくとのちに問題が発生したときに役に立つかなとおもったので、メモとして本記事をかいておきます。ですので、私自身は試したことがありません

この様な事が発生するきっかけは分からないのですが、compizの設定ファイルに~/.config/compiz-1/compizconfig/configというファイルに、どのプロファイル名を使用するか記述されています。そこには、「ubuntuセッションではunityのプロファイルを使用する」といった趣旨の記述になっているのですが、これがおかしくなっています。

それで、壊れた記述は下記のようになっています。

[general_ubuntu]
profile =

と記述されているはずです。本来は、

[general_ubuntu]
profile = unity

となっていたと思います。(未確認ですが、多分こうなっているはずです)それで、ここの記述を直接なおせば、直るのかな~とは思いますが、これはあくまで私の予測です。

それで、始めに参照しているURLの記事には、Unityを初期状態に戻してしまう方法が記述してありました。

<< やり方 >>

1) 別のTTYからターミナルを起動する。

Unityのパネルもランチャーもない状態だと、アプリケーションが全く起動できません。そこで、Ctrl + Alt +F1 を押してtty1に入ります。

コマンドの画面がでたと思いますので、ログイン名とパスワードを入れてログインします。

そこで、下記のコマンドを入力します。

DISPLAY=:0.0 gnome-terminal

そうすると、プロンプトは出ずに、何も起きていないように思えるはずです。むしろ、プロンプトに戻らないので、アプリがハングアップしたと思うかもしれません。

そこで Alt+F7を押します。すると、画面上に端末(gnome-terminal)が起動していると思います。

その他にも、下記のコマンドで同様な事をおこなうと、CompizConfig設定マネージャーが起動します。

DISPLAY=:0.0 ccsm

要するに、下記のようにするとtty1で起動したものが、通常のログインした画面上に現れます。

DISPLAY=:0.0 <コマンド名>

ただし、コマンドはX windowで動作するGUIのものに限られます。(ちょっと自信ないですが、GUIだと見えないです)

 

2) Unityのフルリセット

※この項目を実行するとunityの設定が全部初期状態に戻ります。(作成したプロファイルなども含めて)

gconftool-2 --recursive-unset /apps/compiz-1
gconftool-2 --recursive-unset /apps/compizconfig-1
rm ~/.compiz-1/session/*
rm ~/.config/compiz-1/compizconfig/config

先ほどべたconfigファイルや、gconfに設定してあるcompizの設定を全て無効にします。

 

3) 端末の終了と、tty1のログアウト。

前述の2)のコマンドを入力した端末を終了します。(exitコマンドでも、終了ボタンでもOK)

次に、Ctrl+Alt+F1を押して再びtty1に行きます。するとプロンプトに戻っているはずです。

ここで下記のコマンドを入力して再起動します。

sudo shutdown -r now

それでログインすると元に戻っているはずです。

 

<< 補足 >>

今回は、tty1に移って、いちいちターミナルをtty7(通常のGUI画面)に表示する方法をとりました。実は、tty1に移って、2)のコマンドを入力して、exitの代わりにsudo shutdown -r nowでも同じです。

--- 2011/11/25追記 ---

NO NAMEさんからコメントを戴きました。Ctrl+Alt+Tでターミナルを起動してttyを移らずに作業してもよいです。NO NAMEさん、ご指摘ありがとうございます。

--- 2011/11/25追記終わり ---

つまり、どの端末からやっても同じということです。

 

 ←Canon IXY 210F

   こちらはブルーだけど、
   シルバーは1万円切ってた(2011/10/30現在)
   なんか、ここ最近Canonのデジカメの値段って
   安い感じがする。


nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:パソコン・インターネット
メッセージを送る