So-net無料ブログ作成

【Ubuntu 11.10】Gnome Pie (アプリケーションランチャー) インストール [ubuntu]

いつものように、ネット上をチェックしていたらWEB UPD8で面白いランチャーが紹介されていました。

http://www.webupd8.org/2011/09/gnome-pie-cool-new-visual-application.html

ちょっと試しにVirtualbox上のUbuntu 11.10(Oneiric)にインストールしてみました。

SS-gnome-pie-001.JPG

 

<< インストール方法 >>

端末から下記のコマンドでインストールできます。

sudo add-apt-repository ppa:simonschneegans/testing
sudo apt-get update
sudo apt-get install gnome-pie

 

<< 設定方法 >>

1) 設定画面の出し方

始めのスクリーンショットはGnome Shell上で動かしてみたものですが、Unity-3Dでも動きます。

SS-gnome-pie-009.JPG

設定画面はUnity-3Dの場合は、パネルの所にアイコンが出ます。下図のようにこれを押して、設定を押すと、設定画面が出ます。

SS-gnome-pie-006.JPG

 

2) テーマの設定

このGnome Pieというランチャーは、円形にメニューがでるのですが、そのテーマが複数入っています。

SS-gnome-pie-005.JPG

設定画面の[General]タブのThemes (下図参照)のところで好みのテーマを選べばよいです。

SS-gnome-pie-004.JPG

※この記事のそれぞれのスクリーンショットは色々テーマを変えています。

3) ログオン時に自動起動するように設定する

上図の「startup on logon」にチェックを入れて下さい。

4) Generalタブのその他の設定項目

Show indicator -- パネル上にアイコンを表示する。

Open Pies at Mouse -- マウスポインタの所にメニューを表示する。

Click to Active a Slice -- マウスをクリックするまでメニューがで続ける。(チェックを外すと、メニューを表示するキーを押してる間のみメニューが出ている)

5) メニューアイテムの変更

メニューは、それぞれの円がPIEでその周りのアイコンをSliceと呼ぶようです。

設定の[Pies]タブで色を反転させて、 右クリックします。

SS-gnome-pie-002.JPG

そうすると上図のメニューがでますので、deleteを押せば反転しているPIEやSliceが削除されます。

Add new Pie を押せば、新しい円(PIE)を作ります。Add new Sliceを押せば、反転させているPIEのグループ(上図の場合、アプリケーション)に新しいSliceを追加できます。つまり、新しいアプリをランチャーに追加したければ、Add new Sliceを押して追加します。

SS-gnome-pie-003.JPG

例えば上図はGimpを追加した所です。Add new Sliceを押した時にはnameの欄とCommandの欄は空白なので、クリックして名前と実行するCommandを記述します。

6) 起動キーバインドの変更

PIEメニューを起動する時は、それぞれの円(PIE)にキーを割り付けて、それを押すことで起動します。

そこで、割りつけるキーの組み合わせを変更したい場合は、変更したいPIEの項目のcommand欄をクリックします。

SS-gnome-pie-008.JPG

すると上図のように「新しいアクセラレータ」となるので、ここで割りつけたいキーの組み合わせを実際にキーボードで押します。

<< 使い方 >>

設定をしていれば分ると思いますが、初期設定の場合Alt+Ctrl+a でアプリケーションのPieが起動します。

そして、起動したいアプリのアイコンの上にマウスを持っていって、左クリックで起動です。正確にいうと、Pieメニューが出ている間、どれかがアクティブとなります。後は右クリックすれば、その時アクティブなものが起動します。

Pieメニューが出ている時に右クリックすれば、起動せずにメニューを終了します。

それ以外に、アクティブなウインドウ上でAlt+Ctrl+w(デフォルト値)と押せば、下記のようなメニューがでます。

SS-gnome-pie-007.JPG

これで、最大化や最小化などが出来ます。

他にも、設定の1)の説明の所にあるログアウトやシャットダウンのメニューはAlt+Ctrl+q(デフォルト値)ででたり、音楽プレーヤーのメニューもあります。

ただ、これあまりSliceが多いと私の環境のVirtualboxでは、反応が遅すぎます。スムーズさは、Sliceの数に比例している感じで、試した環境だと6個以上だと遅くて使いにくいです。

 

 ←スキャナー専用機(PFU)

    いまどき、複合機のプリンターがあるのに
    なんでスキャナー専用機が売れるのかな?と思ったら・・
    本を裁断して、スキャナーで読み込んでiPadや
    AndroidのタブレットPCに入れる為に電子書籍化するんですね。
    自分で行うのを「自炊」という様ですが、この前初めて知りました。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット
メッセージを送る