So-net無料ブログ作成

【Ubuntu 11.10】ウインドウを最大化したり戻したりしていると、ウインドウタイトルバー上のボタンが消えてしまう問題 [ubuntu]

Ubuntu 11.10(Oneiric)を触っていて、バグと思われるのものを偶然見つけてしまいました。

ウインドウを最大化した後に戻したら、Windowタイトルバー上のボタン(閉じる、最小化、最大化)が消えてしまいました。

(・_・?) どこ行った??

SS-none-decorator-button.jpg

上図がその状態。画像をクリックして大きくしてみると分かると思いますが、firefoxのウインドウタイトルバー上にボタンがありません。

ウインドウタイトルバーのボタンがあるはずの位置にカーソルを持っていったり、ウインドウを移動させたりするとボタンが出てきます。

どのウインドウでもなるのですが、下記の手順を行うと高確率で私の環境ではなります。

1.一度ログアウトしてログインする。

2.firefoxを立ち上げる

3.最大化ボタンを押してウインドウを最大化する

4.元に戻すボタンを押して元に戻す

5.これで発生しない場合は、3. 4.の手順を2~3度繰り返す

6.それでも発生しない場合は最初から行う

私の環境だと5.の手順までで50%以上(推定)の確率で発生します。 特にfirefoxが発生しやすいです。

Virtualboxで動作させてる方でもHDD(グラフィックカードATI Radeon HD 4870)にインストールした方でもなりました。特にVirtualboxの方が発生しやすいような感じがします。

実は同様の問題は、Ubuntu 11.04(Natty)でwindow-decoratorをemeraldした時に発生していて、metacityで確認したのは初めてです。

とりあえず回避策は、ボタンが消えたらウインドウをリサイズしてあげるとボタンが出てきます。(現在、この方法で私の環境では100%ボタンがでます)

恐らくCompizが原因ではないかな~とは思っているのですが・・・

 

 ←ブルーレイレコーダー

    ブルーレイレコーダーなんて5万以上する
    ものだと思い込んでいた私。
    3万円台で買えるんですね。
    といっても、ブルーレイレコーダーを
    購入するなら、それよりまず、PCのブルーレイドライブを
    購入するかな~


nice!(2)  コメント(7) 
共通テーマ:パソコン・インターネット
メッセージを送る