So-net無料ブログ作成
検索選択

【Ubuntu 11.10】Dash メニューを開いた時に、最大化/元に戻すボタンが実際のウインドウの大きさと一致していない問題 [ubuntu]

---2011/9/28追記---

この問題はUnity 4.18.0で修正されました。

---2011/9/28追記終わり---

Ubuntu 11.10(Oneiric)を使っていて、9/10に下記の記事を書きました。

【Ubuntu 11.10】Unity 4.14.2になってDashメニューを開くと、ボタン(閉じる/最小化/最大化)にテーマが適応されなくなった。(仮対処)

上記の記事でもちょっとだけ触れているのですが、Dashメニューをログイン後に空けると実際のDashメニューウインドウのサイズと、ボタンイメージが一致していません。

開いた時は、Dashメニューは普通のサイズ(つまり最大化していない)です。なのに、一番左のアイコンは元に戻すボタンのイメージです。

dash-bug-001.JPG

元に戻すボタンを一度クリックすると、Dashメニューは最大化します。ボタンイメージは上図の状態のイメージのままです。

それで、さらに元に戻すボタンをクリックして、Dashメニューを元のサイズに戻すと下図のようになります。

dash-bug-003.JPG

なので、始めにDashメニューを開いた時のアイコンイメージ(元に戻すボタン)が間違っているのです。

始めに示した9/10の記事を書いた時には気づいていましたが、「まぁ、そのうち誰か直してくれるだろう・・」と思って放置していました。ところが、1週間たっても直りません。

仕方ないのでソースを調べたら、ボタンを表示する為のオブジェクト(ウィジェット)を作成(コンストラクターの処理)する際にDashメニューの状態を調べていません。

というわけで、英語が苦手なのですが、思い切って修正パッチを付けてバグ報告をしてみました。(たった一行の変更なんですけど・・・)

https://bugs.launchpad.net/ubuntu/+source/unity/+bug/852984

そしたら、なんか私が書いた時の英語はほとんど修正されていて、ちゃんと分りやすい(要点をついた)英語になっていまいました。そして、この記事を書いた時は4.18.0がマイルストーンでIn Progressのステータスになっていました。近日中に直るでしょう。

それと、9/10に書いたDashのボタンにテーマが適応されなくなった問題は、やはり同じ事を思った方がいるようで、下記にバグ報告(リクエスト)されてます。(テーマが適応できるようにする事まではリクエストはされていませんが・・・)

https://bugs.launchpad.net/ubuntu/+source/unity/+bug/851313

こちらも早く直らないかな~

 ←年賀状作成ソフト(2012年用)

    9月になって、来年の年賀状を
    作成する為のソフトが各社から出てます。
    私は筆王を使ってますが、いつの間にか
    Sourcenext社が販売元になってしまった。


nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:パソコン・インターネット
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。