So-net無料ブログ作成

【Ubuntu】WindowsをインストールするなどしてGrub2のMBRを壊してしまった時のリカバリー方法(メモ) [ubuntu]

Windowsを再インストールなどした時にGrub2のMBRを潰してしまった時のリカバリー方法が下記に載っていました。

http://unixmen.com/linux-tutorials/documentations-a-howto/1724-restore-grub-2-after-reinstalling-windows-xpvistawin7

私は試した事がありませんが、自分の為にやり方だけ記述しておきます。

上記記事では3つのやり方が載っています。

1番目の方法は、まだGrub2のMBRが残っていて設定が壊れた時くらいしか使えない手法だと思います。それに、ブートするイメージ名が分れば苦労しないかと思いますので、説明は省略します。

この中では2番目の方法が一番確実だと思います。

<< やり方 >>

☆注意☆MBRを書き直しますので、仕組みを理解した上で、慎重に作業を行って下さい。

1) LIVE CDで起動する。(起動していたUbuntuのバージョンのもの)

2) Ubuntuのインストールパーティションの確認

端末を立ち上げて

sudo fdisk -l  # sudo は必要ないかも・・・

これで、どこのパーティションにUbuntuのルートディレクトリをインストールしたか確認する。

例えば下記の様に 83 という数字でextフォーマットを示していて、その後Linuxとなっているはずです。

/dev/sda7 7300 7919 8880278+ 83 Linux

赤色で示した部分は/dev/sdxy となっているはずで、xの部分はアルファベット(a,b,c...)でディスクを表していて、yの部分は数字(1,2,3...)でパーティションを表しています。

3) マウントポイント作成

マウントポイントを作成します。

sudo mkdir /mnt1

上記記事でも良いのですが、どこに作成したか分らなくなるといけないので、 / 直下に作成するのが良いかと思います。

下記のコマンドでマウント、 /dev/sdxyは2)で確認しておいたUbuntuのルートディレクトリです。

sudo mount /dev/sdxy /mnt1

4) Grubのインストール

下記のコマンドでgrubのMBRをインストールし直します。

sudo grub-install --root-directory=/mnt1  /dev/sdx

xは実際には2)で確認したアルファベットが入ります。1つしかハードディスクが無ければ/dev/sdaになるでしょう。但し、PBRに入れたければ下記です。

sudo grub-install --root-directory=/mnt1  /dev/sdxy

5)リブート

再起動を掛けます。再起動時にはLive CDを抜いて起動してGrubのメニューがでるか、Ubuntuが立ち上がればOK。

 

<< オマケ >>

3番目の方法でGrub Custumizerを使う方法が載っています。

下記でインストールできます。

sudo add-apt-repository ppa:danielrichter2007/grub-customizer
sudo apt-get update
sudo apt-get install grub-customizer

Live CDで立ち上げてから、上記でインストールしてリカバリーを行う方法です。試しに入れてみましたが、ソフトの使い方がいまいち分りません。なので、省略。

SS-grub-customizer-001.JPG

※スクリーンショットは日本語化されていますが、実際には日本語版はありません。私が勝手に日本語のpoファイルを作成してビルドしました。

私のPCは、ハードディスクが3つあってブートローダーも3つ持っているので、どこか潰してしまっても別の所から起動かけてしまえばOKなので、この記事のお世話になることは無いとは思いますが・・・

<< 2011/9/11,12にブログを書かなかったワケ>>

ヨットレース(徹太郎杯 2011/9/11)に行ってました。結果はまさかの

ノーレース!!結構いいとこ走ってたのに・・・

まぁ、最高速度が3ノット強(1ノット=約時速1.8Km)、ほとんど2ノット前後。規定時間内にゴールできません。しかし、今回も暑かった・・・

次は別府レース(2011/10/9)に参加予定です。

 ←キーボード

    639円のキーボード 安っ。。
    排水機能付きだって。
    しかし、この値段って売ってる方は
    儲かってるのか??
    まぁ、お金のない私には朗報だけど・・・


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット
メッセージを送る