So-net無料ブログ作成

【Ubuntu 11.10:Gnome3】Gnome-Tweak-Toolが3.1.0になって、デスクトップ上に"コンピュータ"や"ゴミ箱"アイコンの表示/非表示の設定が可能になった。 [ubuntu]

2011/8/22にOneiric alpha 3のアップデートを行ったら、gnome-tweak-toolが3.0.4から3.1.0にバージョンアップしました。

そしたら、デスクトップ上にコンピュータ、ホーム、ネットワーク、デバイス、ゴミ箱のアイコンの表示/非表示設定ができるようになりました。Gnome-Shellを使用した時に、ゴミ箱がデスクトップ上に無かったので不便だなと思っていましたが、これで出せます。(というより、私がゴミ箱をデスクトップ上に出す設定項目があるのを知らなかったというべきですね。)

それで以前のFile Managerグループの項目は下図。

SS-Tweak-Tool_p001.jpeg

これが、3.1.0になって下図に変わりました。デスクトップ上にアイコンを出したかったら、Have file manager handle the desktopはONにしてください。

SS-Tweak-Tool_x007.jpeg

上図のスイッチをONにすると出ます。出したところが下図。

SS-Tweak-Tool_x012.jpeg

ちゃんと、ゴミ箱を右クリックすると「ゴミ箱を空にする」があります。

ただ、Have file manager handle the desktopがOFFだと、コンピュータやゴミ箱のアイコンをONにしてもデスクトップ上にアイコンは出てきません。 なので、下記の記事でGnome Shellで透明なパネルのテーマを適応する場合にHave file manager handle the desktopをOFFにするやり方を紹介していますが、コンピュータやゴミ箱のアイコンをデスクトップ上に出したければ行わないでください。(透明なパネルを不透明にする対処をするなりしてください。)

【Ubuntu 11.10:Gnome3】Oneiric Alpha 3でGnome Shellを動かすと、デスクトップの上部パネルの背後にメニューバーが出てしまう問題。(Unity以外の環境なら同じ問題が発生する可能性あり)

 

Fontのグループは変わっていませんでした。

Interfaceのグループは3.0.4は下図。

SS-Tweak-Tool_p003.jpeg

3.1.0になって下図になりました。Window ThemeがWindowのグループから移ってきました。それと、キーバーインドが新たに新設されています。emacsのキーバインドが選べるようになっていました。

SS-Tweak-Tool_x008.jpeg

Shellのグループは3.0.4は下図。

SS-Tweak-Tool_p004.jpeg

下図が3.1.0です。あまり変わりませんが、 時刻の表示で秒の表示/非表示が新設されました。

SS-Tweak-Tool_x009.jpeg

他はShell Extensionsグループにはエクステンションのインストール項目が新設されて、WindowsグループではthemeがInterfaceグループに行った関係で、Current themeが無くなっています。

---2011/8/23追記 ---

Gnome ShellとUnityを併用していて、Gnome Shellではゴミ箱をだすけど、Unityでは出さないとかしたい方は、下記を参考にしてみてください。私が思いついた解決方法です。

【Ubuntu 11.10】ログインするディスクトップ環境によって設定を変える方法。(環境変数 DESKTOP_SESSION利用)

--- 2011/8/23追記終わり ---

 

 ←電卓機能付きテンキー

    電卓とテンキーが一緒になったものです。
    コンピュータを使用しながら、ちょっとした計算をするには便利かも・・・
    事務処理の為に使うなら、やはり実物をよく触ってみてから
    決めるのがよいと思います。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット
メッセージを送る