So-net無料ブログ作成

Firefox Syncのサーバー上のデータクリアやIDの削除 [ubuntu]

Firefox Syncを使用していてサーバー上のデータを削除したくなったり、Firefoxを使用しなくなったのでSyncのIDを削除したくなったりすることがあるかもしれません。

ほっとけばよいとは思いますが、、どうしても削除したい方がいるかもしれませんので・・・

Firefoxのプライバシーポリシーの中に「Firefox Syncの機能」という項目があります。

http://mozilla.jp/legal/privacy/firefox/

この項目の最後の方に、https://services.mozilla.com/delete-account/にアクセスしてIDを削除するようにという記述があります。

実際には、アクセスした時にIDとパスワードを入れるため下記に飛びます。

https://account.services.mozilla.com/

そうすると下図が開きます。

firefox-sync-001.jpeg

IDとパスワードを入れてログインします。

firefox-sync-002.jpeg

ここで、Delete your accountを押すと下図になります。firefox-sync-003.jpeg

後はパスワード(既に入っているかもしれません)を入れて「Delete My Account」を押せば完了です。(ただ、最後の押す部分は実際には確認してないです。)

 

サーバー上のデータを消すには、同じようにログインした後に、 「Clear your Sync data」を押します。そうすると下図になります。

firefox-sync-004.jpeg

後は、「Clear My Sync Data」を押せば少し待つと画面が変わって完了です。

 

<< 余談 >>

この記事のFirefoxのスクリーンショットはPersonasを使用しているわけではありません。これはUbuntu 11.10(Oneiric)上のFirefoxです。Ubuntu 11.10のデスクトップはgnome3(gtk-3.0)で、スタイルシートを記述することで以前と比べて簡単に細かいところまでカスタマイズできます。

例えば、下図はスピードダイヤルのアドオンですが、背景が真っ黒。

firefox-sync-006.jpeg

下図はCompizConfig設定マネージャーです。

firefox-sync-005.jpeg

テーマの仕組みがだんだん分かってきたのですが、下記がマージされたバージョンが出るとUnityのパネル部分の変更方法が変わりますので、テーマの変更方法については今後ということで・・・というか、こんなことする人、私以外ににいるのかな??

https://code.launchpad.net/~cimi/unity/unity.use-gtk3-style-context/+merge/66622

それと、たまたま上記のテーマを選んでましたが、普段はこんなに派手ではないです。

 

 ←FinalFantasy 零式(PSP)

    なんちゅうタイトル。
    2011/10/13発売予定。
    現在(2011/7/21)にアマゾンは予約受付中。
    さっき見つけたので、購入するかは今から調査です。

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット
メッセージを送る