So-net無料ブログ作成

【Ubuntu】Virtualbox 4.1.0 リリース -- Windows Aeroサポート [ubuntu]

2011/7/19にVirtualbox 4.1.0がリリースされました。

http://www.virtualbox.org/wiki/Downloads

SS-vbox410-002.jpg

チェンジログは下記。

http://www.virtualbox.org/wiki/Changelog

今回はメジャーアップデートなので、色々な機能が追加されてます。中でも、

Windows guests: Experimental WDDM graphics driver, supporting Windows Aero (bug #4607) and providing Direct3D support using a cleaner approach (no need to install the guest drivers in Safe Mode anymore) 

と書いてあって、どうやらGuestOSでWindows Aeroが動くみたいです。 私の環境では、WindowsをGuestで動かす事は無いので確認はしていません。(一応、Vistaのライセンスがもう1つあるのですが、インストールが大変なので・・・)

その他にも色々変わっています。特にウイザード関係がちょっと変わりました。4.0.xの時と同じように進むのですが、途中で以前には無かった設定項目が出てきたりします。例えば下図ですが、新規に仮想ディスクを作る時に容量を設定した次に出てきます。

SS-vbox410-009.JPG

多分、今までは拡張子がvdiなので、一番上のチェックに入れたら同じになると思います。その他は勉強不足で分りません。

他にも、VMのCloneを作るウィザードが出来ました。

SS-vbox410-004.jpg

WindowsとMac OSがホストの場合、アスペクト比を固定したスケールモードが出来ました。例えば、下図のウインドウサイズを変えても、縦横比は変わらずリサイズします。 フォントはちょっと荒くなりますが・・・

SS-vbox410-007.jpg

VMのメニューに「ビュー」と言うのが出来ました。

SS-vbox410-005.jpg

SATAのポート番号を変えたり出来ます。スクリーンショットは無いですがSSDのチェックもありました。

SS-vbox410-003.jpg

CPUの割り当て時間をスライダーで決める事が出来ます。

SS-vbox410-001.jpg

その他にも、64bitOSの場合1TBまでメモリを設定できるとか、色々あります。詳しくはチェンジログを読んで下さい。

ただ、Ubuntu 11.10(Oneiric)が、めちゃくちゃ不安定でまともに動きません。一応、下図のようにチェックは通るのですが・・・。原因がVirtualboxの方なのかUbuntu 11.10の方なのか良く分りません。ただ、直接HDDに入れたUbuntu 11.10はVirtualboxよりは明らかにきちんと動くので、Virtualboxの問題が大きいと思います。

SS-vbox410-010.JPG

Ubuntu 11.04(Natty)の方は基本的には大丈夫でしたが、3D デスクトップ Cubeを動かすとスカイドームを表示してくれませんでした。

SS-vbox410-011.jpg

ちょっと触っただけですが、不安定な感じがします。

Guest OSのインストールの方法は、基本的な流れは一緒なので今回も省略します。ただ、前述の通り4.0.xの時とウィザードがちょっと変わってます。

<< 余談 >>

2011/7/16からヨットに乗っていて、3日くらいPCを触りませんでした。そして、帰ってきてからHDDに入れているUbuntu 11.10(Oneiric)にアップデートを掛けたら、アップデート中にフリーズしてしまいました。リカバリーモードでも立ち上がらず、とうとう再インストールしました。

とりあえず再インストールして、アップデートを掛けて立ち上げたらログイン画面から先に進めませんでした。調べたら、下記のバグ(赤いビックリマークの虫さんレベル)でした。

https://bugs.launchpad.net/ubuntu/+source/lightdm/+bug/811524

直す時期がAlpha 3(8/4予定)が目標と書いてあったので、仕方なくgdmに切り替えました。

---2011/7/28追記 ---

2011/7/27にlightdmのアップデートがかかって、上記のバグの症状は私の環境では出なくなりました。でもまだ、上記バグはConfirmedのまま。そのかわり、Lightdmの画面が出ない問題が発生しました。

【Ubuntu 11.10】Oneiric Alpha 2でログイン画面(lightdm)をバージョンアップしたら(0.9.2-0ubuntu3)、ログイン画面が出なくなった。(対処)

---- 2011/7/28追記終わり ---

 ←電波時計

    この前買ったのですが、
    2011/7/17のヨットレースが終わって
    下船する時に転びそうになって、
    その時に引っかけてバンドを壊してしまいました。
    機能や性能には満足していました。
    他のクルーに「壊すことがあるので安い物にしておきなさい」
    といわれたのでこれを選んだのですが、正解でした。
    バンドが壊れただけでちゃんとまだ動いています。


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット
メッセージを送る