So-net無料ブログ作成

海の日記念 宮島ヨットレース(2011年)に出場してきました。回航は寒くて、レースは暑かった。 [日記]

2011/7/17 海の日開催の『海の日記念 宮島ヨットレース』にオープンクラスで参加してきました。レースは広島県の宮島を反時計回りにほぼ一周するというコースです。

参加予定のクルーのうち一人が怪我をしてしまい、私を含め3人での参加となりました。今まで参加したレースでは最小人数です。

行きの回航は前日(7/16)の夜10時頃、山口県の周南市を出たのですが・・・メインシートを付けておこうと思ったら、無いΣ(- -ノ)ノ エェ!?。忘れてきたそうで、 取りに帰って再び出発したのが夜の11時。

交代で寝て順調に回航していたのですが、夜中の3時頃通過した上関の橋から大畠瀬戸までの間が寒い。7月中旬だというのに、 ジャンバーとかを着るくらい。まさかこれほど寒くなるとは思っておらず、防寒具は用意してなかったので、持っていた長袖を重ね着しました。それと、予定では大畠瀬戸が追い潮に変わっているはずだったのに2ノットの向かい潮。それでも、朝8時にレース海面に到着しました。

 

それで、レース自体はほとんど下りのレース。スタートはジェネカーを選択しました。一緒に行った中では、私が一番ヨット歴が短いので、決めたのはオーナーと一番ベテランの方です。

スタートした後は、とにかくジャイブの連続。私が乗ったヨットにはスピンもあって、スピンの方がいいのではとも思いましたが、スピンをヘルムス除いた2人でジャイブするのは、ほぼ無理。(やって出来ない事もないでしょうが・・・)

それでも何とか宮島の南を回ろうとする頃に(可部島の近く)、ジブにチェンジする事になりました。フルメンバーなら、右舷側でジブやスピン等のトリムをするのが主な私の役割。ところが、3人しかいないので、普段でもやった事のないジブのセットをする事になってしまいました。(その後、再びジェネカーをセットするのもやりました。)一応、問題無く出来ましたが・・

それで安心したのもつかの間、少し走ってタックを入れたら、右側のウインチが壊れてる。ウインチハンドルを回しても、ハンドルが回らない。そうしているうちに、後から来たレーサークラスのヨットに追いつかれてしまいました。(下図)

IMG_0833.jpg

ウインチの問題は、上の写真をみて分る通り下ヒールさせてるくらいの微風なので、ウインチを使わずとも何とかトリム出来る状態。これが、もし去年のノースの3Dセールを破いた別府レースの時のように強風だったらアウトだたでしょう。(参加レースの関係で、今回使用したジブをレースで使うのは、このレースが初)

宮島の南端を回って、このまま上りが続くかと思ったら、また下り。再びジェネカーを上げてジャイブの連続。気温が上がったのか暑くて暑くて。。。レース全体の9/10くらいが下りというのは、この季節だとつらいです。

それでも、水分を補給しながら何とかゴール。レース中とかに「順位は真ん中辺かな~」とクルーの皆でいっていたら、その通り真ん中でした。

 

レースが終了したので観音マリーナに行く事になって、私がちょっとヘルム(普段はまず持たない)を持っていました。そして、ジャイブしよう言う事になって、私がヘルムを突いてメインが返った時に、みんながいつもと全然違うポジションを担当したのが災いしてかメインシートがオーナーの左目あたりを直撃。

オーナーはその場でうずくまってしまい、すぐに当たった所を冷やしました。ブームが当たったのでは無かったのは不幸中の幸いですが、かなり痛がっていて、観音マリーナに着くころまで横になってました。(後遺症が残らなければ良いのですが・・・)

観音マリーナに着いて一休みしたころ、私は一挙に疲れが出たみたいでふらふら状態。オーナーも昼ごはんを取ってちょっと寝た後起きたら、両足が攣っていました。日ごろから運動していないとダメですね。

その後 レセプションに出たのですが、そこで私にラッキーなことが起きました。抽選会で私に海やプールで浮かぶ椅子みないなのが当たりました。毎年8月ごろ姪が遊び来て、海やプールに必ず行くのでちょうど良かったです。

 

帰りの回航ですが、レセプションが終わって21時過ぎ頃すぐに出ました。帰りは、今度は大畠瀬戸を過ぎて1時間も走らないうちに少し雨が降り始めました。初めに『上関大橋過ぎたら寝ますね』と宣言していたので、その通り寝て、2時間半くらいして起きました。

そして、外にでてビックリ。どうしたの?と言うぐらいデッキ上がビチャビチャ。なんでも、夕立みたいに雨が降ったそうです。それでも、7時頃、無事周南帰港しました。

3人で回航して、レースして、レセプションでて、すぐに回航して帰るというのは、みんな疲れたみたいです。なので、今日(7/18)は「帰ったらすぐに寝る」とみんな言ってました。(今度ウインチ直さないと乗れない。)

 

 ←ハンディタイプ・ミスト扇風機

    単三電池で動くハンディの扇風機。
    水をいれてミストがでる。
    値段が安いのでどうかな~
    結構、評価はいいけど。


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
メッセージを送る