So-net無料ブログ作成
検索選択

Googleでどんな単語(ワード)がよく検索されているか(検索のトレンド)を調べる。-- Google insights for search [コンピュータ全般]

偶然、Google insights for searchというGoogle内のページを見つけました。

http://www.google.com/insights/search/?hl=ja

これ、Googleで過去にどんな検索がされたか統計を出力するページです。一部の検索ワードでは予想までします。

SS-insights-search-001.JPG

 

<< 使い方 >>

1) 基本的な調べ方

上部のフィルタで場所や期間などの検索範囲を絞れます。

例えば、日本の過去30日の検索を調べてみます。

まず下図のように日本を選びます。

SS-insights-search-002.JPG

次に下図のように過去30日間を選びます。

SS-insights-search-003.JPG

これで上図で操作しているメニューの右側にある「検索」ボタンを押すと結果が下図のように出ます。

SS-insights-search-004.JPG

2) ホームページやブログなどへの埋め込み

下図に示す様に、 赤丸で囲んだ「この表を埋め込む」を押します。

SS-insights-search-005.JPG

そしたら、下図のようにタグが出力されます。

左下側の「詳細オプションを設定」でサイズを変更できます。変えたいサイズに値を変更して「プレビューを更新してコードを再生成」を押せば出来ます。あとはブログに張るだけ。(ブログやホームページに張るやり方は、サイトに方法は異なります。ただ、基本的にはHTML内にタグを埋め込む処理をすることには同じです。)

SS-insights-search-006.JPG

そうすると下図のように出ます。

 

3) 検索ワードの情報を調べる

ある検索ワードに関して調べたい場合、検索クリエの欄にワードを入れます。すると、その検索ワードの検索量の時間による推移やどの地方で沢山検索されたかなどが分ります。

下図の例は「Ubuntu」の検索ワードに関して調べたものです。

SS-insights-search-007.JPG

上図は一度にキャプチャできなかったので、画像をつなげる処理をしています。

上図を見ると4月末に急に跳ね上がってますね。これはUbuntu 11.04がリリースされた為と思われます。

 

これって、検索する人はどんな検索ワードを使用しているのかを分析して、自分のホームページやブログを記述する際にgoogle検索で検索回数が多くなる単語を使う為の参考にするツールでしょうね。私自身は検索エンジンに関してはド素人ですので良く分りませんが・・・

 

<< 余談 >>

これって、実はUbuntu 11.10を使っていてZeitgeistがよく落ちるので検索したら、Google Zeitgeistというサイトを見つけて、(・_・?)ハテ?なんだろう??と思って行ったら、検索トレンドをまとめたサイトでした。

http://www.google.co.jp/intl/ja/press/zeitgeist2010/regions/jp.html

上記URLは2010年度版。

そこから、手繰ってGoogle insights for searchを見つけた次第です。他にも、日本の場合、ホットトレンドというのもあります。

http://www.google.co.jp/trends/hottrends

その日に急上昇した検索ワードが出るみたいです。

 

 ←タワーファン

   これから暑い季節。
   私もPCも熱暴走しないようにクーラー入れてますが、
   こういうの併用すると効率よくなるかな??
   普通の扇風機だと場所取りそうだけど、
   これなら小スペースで済みそう。
   でも、扇風機の風ってあまり好きじゃない・・


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。