So-net無料ブログ作成

【Linux】次のカーネルバージョンは 3.0 ?? [ubuntu]

今日は、雑記です。偶然ネット上で、下記の記事を見つけました。

http://gihyo.jp/admin/clip/01/linux_dt/201105/31

この記事には2つの気になる事が書いてありました。

1) 時期バージョンは3.0になる。

2) 2.6.39ではIntel SandyBridgeをサポートできなかった。

まず、1)の方ですが下記のURLを見ると、3.0-rc2がgitであります。逆に、2.6.40というのはありません。

http://www.kernel.org/

ということで、今度Ubuntu 12.04LTS当たりは、カーネル3.0かな?? 

ちなみに、Ubuntu 12.04のRelease Schedule(ドラフト)は下記で、2012/4/26リリース予定になってます。

https://wiki.ubuntu.com/PReleaseSchedule

 

それと2)の方ですが、 我が家で1週間くらいに下記を購入しました。

これCPUがCore i3 2310Mなので、SandyBridge世代。従って、現在の最新カーネル(Ubuntu 11.10で採用されているもの)では対応していなくて、カーネルが対応するのは3.0以降になるということ。それ以前のバージョンのカーネルでも動くとは思いますが・・・やはり、対応したOSで動かしてみたいです。

どうしてもUbuntuとかLinuxの場合ハードウェアが出てから対応するので、発表直後のCPU、GPU、チップセットなどを搭載したパソコンの場合は、1年以上待たないと対応したディストリビューション(ドライバも含め、大体のソフトが問題なく動くもの)が出てきませんね。

 

 ←LEDランタン

    この前、ヨットレースに行った時に
    レース会場に前日の夜に着いたので
    明りが欲しかったけど、だれも持ってなかった。
    こんなの1つあるといいかも。
    震災の影響で一時期は値段が高かったみたいだけど
    今は普通みたい。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット
メッセージを送る