So-net無料ブログ作成
検索選択

【Ubuntu & Windows】Firefox 4.0 の検索バー(サーチバー)にLaunchpadとニコニコ動画を付け加える [コンピュータ全般]

1つ前の記事(下記)で、firefox 4.0の検索バーを日本用に入れ替えました。

【Ubuntu 11.04】firefox 4.0 のサーチバー(検索バー)のサーチエンジンを日本用に変更する。

上記記事の3)で検索エンジンのプラグインをコピーしているのですが、それぞれのプラグインのファイルを見るとXMLで記述してあります。それぞれのXMLファイルを読むと、なんとなくですが記述の形式がわかります。

話は変わりますが、YouTubeとか価格.comとかは、firefoxでそのトップページを表示した状態で、検索バーの▼印をクリックすると下図のように、「”YouTube 動画検索"を追加」というメニューが現れて、検索バーに検索エンジンを追加できます。

SS-firefox-search-010.JPG

ところが、Launchpadやニコニコ動画とかは、このメニューが出てきません。

SS-firefox-search-014.JPG

SS-firefox-search-015.JPG

※メニュー内にLaunchpadやニコニコ動画があるのは、既に私がカスタマイズして入れているためです。初期状態では、入っていません。

そこで、検索エンジンのプラグインは比較的分りやすいXMLで記述してあるので、真似して作って検索エンジンのプラグインの入っているディレクトリに放り込んであげれば、動くのでは??と思って、やってみました。そしたら、動きました。

下図は検索バーでLaunchpadを「ppa unity」で検索した結果です。

SS-firefox-search-011.JPG

ニコニコ動画の方は、「MHP3」で検索したのですが、一度下図のようにログインを促されます。

SS-firefox-search-012.JPG

IDを持っていて何度かログインしている方は(キャッシュクリヤした場合は除く)、あとはログインボタンを押すだけで、下図のように検索結果がでます。

SS-firefox-search-013.JPG

当たり前ですが、一度ログインしてしまえばログイン状態が続いている限り、ログイン画面(2つ上の図)が出る事はないです。

やり方は、広告の下の「続きを読む」を押してください。※直接、このページを見ている方は既に出ていると思います。

  ←7.1chサラウンド・ヘッドセット

     ヘッドセットにサラウンドが付いた
     ものがあるって知らなかった。
     マイクはノイズキャンセラー付き・・
     値段も高~
     これからはFPSのゲームやるとなると
     こういったヘッドセットが必要になってくるのかな~

 

 

 

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。