So-net無料ブログ作成

【Ubuntu 11.04】 ハードウェア情報表示ツール hardinfo とlshw [ubuntu]

Linuxなら/procのディレクトリを見れば、ハードウェアの情報は分かるのですが、見るのはちょっと面倒。

そこで、グラフィカルに見せてくれるツールがhardinfo と lshwです。

それぞれ、インストール方法は端末から下記のコマンドで行います。

<<hardinfo>>

sudo apt-get install hardinfo

<<lshw>>

apt-get install lshw lshw-gtk menu

起動方法は、コマンドラインからなら、

<<hardinfo>>

hardinfo

<<lshw>>

gksu 'lshw -X'

です。 lshwはroot権限を必要とします。それと、lshwはオプションで色々なフォーマットで出力できます。

Dashなどのグラフィカルなメニューの場合、hardinfo は"System Profiler and Benchmark" という名前で、lshwは"Hardware Lister"という名前になってます。

hardware-info-003.jpeg

それぞれのスクリーンショットは下記です。

<<hardinfo>>

hardware-info-002.jpeg

<< lshw >>

hardware-info-001.jpeg

使ってみると、hardinfoは/procの情報をかき集めて、見やすく表示した感じです。表示方法がwindowsのSIWと似てます。

それに対して、lshwの方がレイヤの低い情報をだしてくれてるように思います。上記スクリーンショットでも、PC2-800(PC-6400)のメモリが使われていて、メモリスロットが2つ空いてることも分かります。ただ、私のPCはハードディスクを3つ搭載しているのに2つしか情報がありませんでした。

どちらを使うかは知りたい情報によるので、両方入れるのもアリだと思います。

 

 ←赤外線温度計 (非接触)

     非接触であっという間に温度が測れるらしい。
     アマゾンのレビューだと料理や部屋の温度など
     色々測れる見たいです。ただ、一部測れない物があるのと
     誤差が若干あるみたいです。
     それでも、大体でよければ便利かも。
     PCのチップセットとかメモリとかの温度は測れるかな??

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。