So-net無料ブログ作成
検索選択

【Ubuntu 11.04】 ATIドライバ Catalyst 11.4 (fglrx 8.841) インストール [ubuntu]

=== 追記 5/12 ===

Catalyst 11.5 (fglrx 8.850)が5/9に出ました。

【Ubuntu 11.04】 ATIドライバ Catalyst 11.5 (fglrx 8.850) インストール

=== 追記 5/12 終わり===

Ubuntu 11.04(Natty)が出るちょっと前に、ATIドライバCatalyst 11.4 (fglrx 8.841)が出ました。

http://www.amd.com/us/Pages/AMDHomePage.aspx

上記のページの「Support & Drivers」から自分の製品を選んでいけば、下記がダウンロード出来ます。

ati-driver-installer-11-4-x86.x86_64.run

※適当に選んでも、Linuxだと上記ファイルがダウンロードされるので、結局全部一緒じゃないかな~

<<インストール方法>>

端末を開いて、ati-driver-installer-11-4-x86.x86_64.runを保存したディレクトリに行って、

sudo apt-get install dkms

chmod +x  ati-driver-installer-11-4-x86.x86_64.run

./ati-driver-installer-11-4-x86.x86_64.run --buildpkg Ubuntu/natty

少し待つと、下記の3つのファイルが出来ます。

fglrx-amdcccle_8.841-0ubuntu1_i386.deb
fglrx-dev_8.841-0ubuntu1_i386.deb
fglrx_8.841-0ubuntu1_i386.deb

そしたら、下記のコマンドを入力していきます。

sudo dpkg -i fglrx_8.841-0ubuntu1_i386.deb

sudo dpkg -i fglrx-amdcccle_8.841-0ubuntu1_i386.deb

sudo dpkg -i fglrx-dev_8.841-0ubuntu1_i386.deb

そして、もしaticonfigコマンドを使用する予定があるなら、下記を入力します。

sudo aticonfig --intial

私のATI Radeon HD 4800シリーズでは上記コマンドは入れなくても画面出力は問題なく動くのですが、aticonfigコマンドを利用してGPUの温度とかロードとかを得ようとすると、上記コマンドを入力しなさいという趣旨のメッセージがでます。

ここまでやったら再起動です。

そして、右上のボタンをおして、「システムの設定」を選びます。

SS-natty-install-012.JPG

すると、コントロール・センターが開きます。

Catalyst Control Center _003.jpeg

ここに上図の様にATI Catalyst Control Centerが2つ(1つは管理者モード)が出来てるはずです。

そしてこのボタンを押すと、下図の様にCatalyst Control Centerが開きます。

Catalyst Control Center _002.jpeg

これで、上図のソフトウエアのCatalystのバージョンが11.4と出ればインストール成功です。ドライバーパッケージバージョンや2Dドライバーバージョン、Catalyst Control Centerバージョンも上図と同じはずです。

※説明に適当なスクリーンショットをかき集めたので、デスクトップのテーマがまちまちなのは気にしないでください。

※ただ全てUbuntu 11.04で動作させたスクリーンショットです。Compizのプラグインの設定を色々いじっていますが、fglrxドライバで今のところ問題なく動きます。

 ←グラボ nvidia GTX460 (MSI)

    これ冷えそう!!
    私の80度にもなるグラボとは違うだろうな~
    nvidiaって使ったこと無いから分からないけど、
    ドライバのできはどうなんだろう??
    ATIを3回買い替え直してる私としては
    浮気できないか。。。  

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

【Ubuntu 11.04】Natty Narwhal リリース と デスクトップ版のインストール [ubuntu]

本日(2011/4/28)に、Ubuntu 11.04 Natty Narwhal がリリースされました。

http://www.ubuntu.com/

※iPad2も今日から発売ですね・・

私は上記URLからダウンロードしようとしましたが、サーバーが混んでいる為か、うまくダウンロードできませんでした。 そこで、下記のURLからダウンロードしました。

http://releases.ubuntu.com/natty/

それから、下記がリリースノートです。

https://wiki.ubuntu.com/NattyNarwhal/ReleaseNotes

Ubuntu 11.04の主な特徴は、

・Unityというデスクトップ環境が使われて、アプリケーションの起動などにDashといメニューが使われていること

カーネル 2.6.38 , Xorg 1.10, Compiz 0.9.4.0が使用されている

・デフォルトがOpenOfficeからLibreOfficeに変更

・音楽プレーヤーのデフォルトがBansheeに変更

他にもありますが、見た目にはUnityになった事が一番大きいと思います。それと、起動が早くなった気がします。

逆に困った事は、Compizのバージョンが上がった関係でCompizプラグインの設定の一部が日本語化されていなかったりします。それから、開発途中なのかLibreOfficeがグローバルメニュー化されていなかったりします。

それと、これは私の環境だけなのか、 立ち上げてすぐにアプリケーションのDashメニューを開くと真っ暗です。(下図)「アプリケーションの検索」の所に適当な文字を入れて、一旦閉じると正常に戻ります。

SS-natty-install-022.JPG

その他にも、なんかバグぽいところが所々見受けられます。

Unityのインターフェースが使いやすそうだと思われる方は、入れてもよいと思います。私の主観ですが、Unityはノートパソコンに向いているインターフェースのような気がします。

インストール方法を見たい方は、広告の後の「続きを読む」を押してください。※既に広告の下にインストール方法の記述が見えてる方もいると思います。

 ←PCケース

    派手~ ただ、通気性はよさそう。
    フロントに12cmを2つも付いてる。
    風量調節つまみも付いてるらしい。
    ただ、電源が一番下なのは作った事ない。。

 

 

 

 

続きを読む


nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

【Ubuntu & Windows】Firefox 4.0 の検索バー(サーチバー)にLaunchpadとニコニコ動画を付け加える [コンピュータ全般]

1つ前の記事(下記)で、firefox 4.0の検索バーを日本用に入れ替えました。

【Ubuntu 11.04】firefox 4.0 のサーチバー(検索バー)のサーチエンジンを日本用に変更する。

上記記事の3)で検索エンジンのプラグインをコピーしているのですが、それぞれのプラグインのファイルを見るとXMLで記述してあります。それぞれのXMLファイルを読むと、なんとなくですが記述の形式がわかります。

話は変わりますが、YouTubeとか価格.comとかは、firefoxでそのトップページを表示した状態で、検索バーの▼印をクリックすると下図のように、「”YouTube 動画検索"を追加」というメニューが現れて、検索バーに検索エンジンを追加できます。

SS-firefox-search-010.JPG

ところが、Launchpadやニコニコ動画とかは、このメニューが出てきません。

SS-firefox-search-014.JPG

SS-firefox-search-015.JPG

※メニュー内にLaunchpadやニコニコ動画があるのは、既に私がカスタマイズして入れているためです。初期状態では、入っていません。

そこで、検索エンジンのプラグインは比較的分りやすいXMLで記述してあるので、真似して作って検索エンジンのプラグインの入っているディレクトリに放り込んであげれば、動くのでは??と思って、やってみました。そしたら、動きました。

下図は検索バーでLaunchpadを「ppa unity」で検索した結果です。

SS-firefox-search-011.JPG

ニコニコ動画の方は、「MHP3」で検索したのですが、一度下図のようにログインを促されます。

SS-firefox-search-012.JPG

IDを持っていて何度かログインしている方は(キャッシュクリヤした場合は除く)、あとはログインボタンを押すだけで、下図のように検索結果がでます。

SS-firefox-search-013.JPG

当たり前ですが、一度ログインしてしまえばログイン状態が続いている限り、ログイン画面(2つ上の図)が出る事はないです。

やり方は、広告の下の「続きを読む」を押してください。※直接、このページを見ている方は既に出ていると思います。

  ←7.1chサラウンド・ヘッドセット

     ヘッドセットにサラウンドが付いた
     ものがあるって知らなかった。
     マイクはノイズキャンセラー付き・・
     値段も高~
     これからはFPSのゲームやるとなると
     こういったヘッドセットが必要になってくるのかな~

 

 

 

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

【Ubuntu 11.04】firefox 4.0 のサーチバー(検索バー)のサーチエンジンを日本用に変更する。 [ubuntu]

Ubuntu 11.04 (Natty) でFirefox 4.0を使用している時に、右上の検索バーに単語を入れて検索することが多々あります。

SS-firefox-search-002.JPG

ところが、デフォルトでインストールされている状態(リポジトリからのインストール)の場合、下図の黄色の部分が英語になってしまいます。※日本語になる場合もあるのですが、それはクッキーなどによる一時的なものだと思います。

SS-firefox-search-001.JPG

恐らくGoogleの場合は、http://www.google.com/検索エンジンになっている為だと思います。そこで、日本のhttp://www.google.co.jp/に変更してあげればよいのです。

ただ、簡単にやりたいのでfirefox 4.0 の日本語版を持ってきて、サーチエンジンのプラグインを抜き出して、初めに入っているfirefox 4.0に付け加える方法をとります。 

<< やり方 >>

1) 前処理

日本語版のサーチエンジンプラグインを格納するディレクトリを作成します。

端末を開いて、

cd /usr/lib/firefox-addons/searchplugins

sudo mkdir ja

 

2) firefox 4.0 日本語版のダウンロード

http://mozilla.jp/firefox/ にアクセスしてfirefox 4.0 (Linux i686) をダウンロードします。

SS-firefox-search-004.JPG

firefox-4.0.tar.bz2がダウンロード出来るはずなので、適当なディレクトリに保存します。

 

3) 展開&コピー

端末を開いて、firefox-4.0.tar.bz2を保存したディレクトリに行きます。

そこで、

tar xf firefox-4.0.tar.bz2

cd firefox/searchplugins

sudo cp * /usr/lib/firefox-addons/searchplugins/ja/.

cd ../../

rm -rf firefox firefox-4.0.tar.bz2

と行います。ここの作業は、日本語版に入っているサーチエンジンの記述ファイルをコピーしています。最後のrmコマンドは取りだし終わったfirefoxの日本語版は不要なので削除しています。消さなくても問題は無いです。(ハードディスクを無用に使用しますが・・・)

 

4) firefox側の設定

firefoxを起動して、アドレスバーに「about:config」と入れます。すると、[細心の注意を払って使用する]というボタンがありますので、それを押します。

そしたら、[フィルター(F):]の欄に「searchplugins」と入力します。

すると、

distribution.searchplugins.defaultLocale 初期値 文字列 en-US

となっているはずです。この列をダブルクリックして(右クリックのメニューから[値の変更]でも同じ)、「ja」に書きなおします。

SS-firefox-search-005.JPG

後はfirefoxを一旦閉じて、再度立ち上げます。

 

5) サーチエンジンのカスタマイズ(推奨)

立ち上げたfirefoxの検索バーのアイコンの隣の▼をクリックするとプルダウンメニューが出るはずです。

SS-firefox-search-006.JPG

 一応、日本語版にはなっていますが、無駄な物とか順序が気に入らないとかあったら、上図の青色で印をつけた所を選ぶと[検索バーの管理](下図)が出ます。

SS-firefox-search-007.JPG

これで、 いらないものを消したり、順序を変更します。終わったら[OK]を押します。

 

6)  確認

下図は検索バーに「ubuntu japan」と入れてgoogleで検索した結果です。一番最初の図と比べて、黄色に印をつけた部分が日本語になっていることが分ると思います。

SS-firefox-search-008.JPG

検索結果も日本語が優先されてます。

以上です。

いずれは、Ubuntu Japanese Teamがfirefox 4.0日本語版をリポジトリからインストールできるようにしてくれると思いますが、それまでの仮対処ですね。

 

 ←単三を単一にするスペーサー

    両方とも1円だって・・
    安すぎて怖くて買えない私。
    送料が450円らしくて
    注文個数×450円かかるらしい
    送料で儲けてるみたい


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

【Vista】Internet Explorer 9 (IE9) 日本語 正式(RTM)版 のリリース と インストール [windows]

今日(2011/4/26 火曜日) に、予定通りInternet Explorer 9 日本語 正式版がリリースされました。

0時を少し過ぎた頃に、IE9 RC版を立ち上げて、下記にアクセスしたら既に正式版のダウンロードページになってました。

http://windows.microsoft.com/ja-JP/internet-explorer/downloads/ie

時間まできっちりなんですね。

それでインストールですが、上記URLにアクセスしているうちに、IE9RCでアクセスした為か、最下段にアップデートの実行の通知バーが出ていました。

後は、通知バーに出た「実行」ボタンを押して、最後にPCの再起動を行うだけでした。

下図はインストール途中のスクリーンショットです。

SS-ie9-001.JPG

再起動した後に初めてIE9を立ち上げたスクリーンショットです。

SS-ie9-002.JPG

ちょっと使ってみた感想は、IE9 RC版とほとんど変わりません。ただ、YahooのトップページをIE9で立ち上げると25Mくらいしかメモリを消費しないので、少ないな~と思いました。 IE9 RCの時はもっとメモリを消費していたような記憶がありますが・・勘違いだったかな??

それから、IE9では通知バーに、"アドオンを無効にすることで、起動と閲覧の速度を上げます。"というメッセージがでます。(パフォーマンスアドバイザーという機能)IE9RC版の時は、一番時間が掛かっていたアドオンがMSNのツールバーであるBing ツールバーでした。ところが、IE9 正式版と同時にBingツールバーをインストールしてみたら、Bing ツールバーもいつの間にかアップデートされていてインターフェースが変わってました。パフォーマンスアドバイザーにも引っかからなくなりました。 (0.01秒になってました。)

ちなみに、このパフォーマンスアドバイザーの機能を無効にするには、グループポリシーに下記のキーを付け加えれば良いらしいのですが・・私のVistaのバージョンはグループポリシーエディタがサポート対象外です。なので試していません。

Windows Components\Internet Explorer\Disable add-on performance notifications

参考:

http://technet.microsoft.com/en-us/library/ff986259.aspx

私は、IE9をfirefoxで見れないページの時だけ使ってるので、特に無効にする必要なないかなと思ってます。

 

 ←450Mbps 無線LAN ルーター(左側)

    今日(2011/4/26)からアマゾンで
    発売開始だったのに、発売直後
    アマゾンは在庫なし。。

 ← 手のひらサイズ無線ルーター(右側)

     2011/4/28からアマゾンで
     発売開始予定。

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。