So-net無料ブログ作成
検索選択

【Ubuntu】 Google Driveクライアントソフト Insync [ubuntu]

残念ながら2012/12/06時点で、未だにGoogle DriveのLinux用クライアントソフトはgoogleから出ていません。 

ただ、かなり前にコマンドラインで動作するGoogle Driveクライアントソフト gdrive の記事を書きました。

【Ubuntu 12.04】Linux用 オープンソース Google Drive コマンドライン クライアント (grive)

今回も非公式版ですが、GUIで使えるInsyncというのを見つけました。

https://www.insynchq.com/linux

調べたら、Windows版は窓の杜で紹介されていました。

http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/20120113_504440.html

SS-insynchq-004.jpg

 

< インストール方法 >

基本的にinsyncのホームページの通りです。

※注意※ ここでのインストール方法はGoogle Driveのアカウントを持っている事を前提としています。

1) リポジトリ追加

端末から下記を入力します。

wget -O - https://d2t3ff60b2tol4.cloudfront.net/services@insynchq.com.gpg.key \
| sudo apt-key add -

OKが出てプロンプトに戻ったら、続いて下記を入力します。(ブログの都合上折り返しがありますが、上記は2行です。)

echo "deb http://apt.insynchq.com/ubuntu quantal non-free" | sudo tee /etc/apt/sources.list.d/insynchq.list

quantalの部分はUbuntuのバージョンによって変えてください。Ubuntu 11.10: oneiric , Ubuntu 12.04: precise , Ubuntu 12.10: quantal です。(上記コマンドは1行です。)

また、ここの手順はsource.listを変更したくなかったのでinsynchqのページとは少しやり方を変えました。基本的には同じ事をしています。

2) ダウンロード&インストール

ここまで行ったら、通常のパッケージのインストールと同じように下記を入力していきます。

sudo apt-get update

sudo apt-get install insync-beta-ubuntu

Gnome Shellを使う方はinsync-beta-ubuntuの代わりにinsync-beta-gnomeをインストールするようですが、私は試していません。

3) 設定

まずはデフォルトのブラウザ(通常firefox)を起動しておいて、Google Drive, Gmail, Google+などにアクセスしてgoogleアカウントにログインしている状態にしてください。(ログインしていなくても何とかなるとは思いますが、私自身がgoogle アカウントにログインした状態でインストールしてしまったため、していない状態ではどういう手順になるか分かりません。)

UnityのDashの検索欄に「insync」と入れると下図のようにinsyncのアイコンが出るので、起動します。

SS-insynchq-001.jpg 

するとUnityの通知エリアに下図の一番左のアイコンが出ます。

SS-insynchq-006.jpg

それと同時にブラウザ上にアカウントの認証のページが開きます。

SS-insynchq-002.jpg

後は指示に従って、アカウントを選択して、次にログイン画面になるのでログインして、その次にクライアントのマシン名を登録と進んでいくと下図になります。(この間のスクリーンショットを取るのを忘れました。)

SS-insynchq-003.jpg

右側に認証したクライアント名が出ています。左側は使用量などの情報です。

これで設定は終わりです。ブラウザは閉じてしまっていいです。少し待つと同期が完了します。

4) 使用する

通知エリアにあるinsyncのアイコンをクリックすると下図のメニューが出ます。

SS-insynchq-004.jpg

[Open Insync Folder]を選ぶと、Nautilusが起動してInsyncのフォルダが開きます。

SS-insynchq-005.jpg

起動時に開いた場所は、$HOME/Insync です。そして、上図の青色のフォルダアイコンの名前(ぼかしが入っている部分)がアカウント名(Gmailのメールアドレス)になってます。この中がGoogle Driveの内容となっています。

どうやら、Insyncは複数のアカウントを管理できるようです。

あとはDropBox同様で、アカウント名が付いたフォルダの中にファイルを入れれば(ドラック&ドロップすれば)自動的に同期します。

以上です。

 

 ←日本国憲法(Kindle版)

    Amazonで売ってました。
    0円です。
    試しに、TF201(アンドロイドタブレット)に
    入れて見ようかな。 


nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 9

コメント 4

秀の介

はじめまして。
Debian sidを使っていますが、この記事のおかげで、Insyncが動きました。ありがとうございました。
by 秀の介 (2012-12-08 22:30) 

隆作

ubuntu12.10ユーザーです。Insync動いた!! ありがとうございました。
by 隆作 (2013-05-22 15:46) 

広告掲載の依頼につきまして

お世話になります。
広告代理店をしております林と申します。

この度、弊社が提供していますブログ向け広告の
ご掲載の依頼をさせて頂きたくご連絡させていただきました。

初期費用、登録料など無料となっており、
お客様にかかる費用等は一切ございません。

現在、クライアント様から多くの予算をいただいており、
メディア様に高単価でお支払いをできる状況となっております。

※新規アカウント登録は↓こちらから
副業.net: http://go777.net/fukugyo/usr.php



無料登録案件につきましては、
商品購入や有料サービスの案件と比較して、
「お金を払うのはちょっと・・・でも無料なら試してみようかな?」
というユーザー様でもお申込みしやすいので、
とても成果が上がりやすい案件となっております。
この機会に是非ご登録して頂けると幸いです。


以上、取り急ぎ用件のみにて大変恐縮で御座いますが
何卒よろしくお願いいたします。


※新規アカウント登録は↓こちらから
副業.net: http://go777.net/fukugyo/usr.php


何かご不明な点がありましたら、
遠慮無くお問合せ頂けますと幸いです。


ご検討の程、何卒よろしくお願いいたします。
by 広告掲載の依頼につきまして (2013-08-02 13:24) 

mayiko

はじめまして、iSkysoft社のmayikoと申します。
このたび、ぜひご紹介したい製品がございまして,いろいろ調べる最中、貴サイトを拝見させていただきました。
興味深い内容が沢山あり、ぜひ貴サイトで弊社の商品をご紹介していただきたくご連絡いたしました。掲載によって閲覧者限定無償提供、或いは記事掲載による報酬をお支払いすることも可能です。ぜひ、ご検討とご連絡お願いいたします。

さて、少し弊社に関してご紹介させていただきます。弊社は実用性が高いソフトの開発と販売を取り込んで参ります。日本、ヨーロッパ、アメリカ等で自社開発のソフトウェアを販売しております。また、日本、ドイツ、カナダ、香港にも支社を設立してあります。
以下弊社日本語ホームページでございます。
http://www.iskysoft.jp/

今月弊社は開学祭のキャンペーンを開催するので、今回のキャンペーンを貴サイトの読者に紹介していただければと存じます。
このページは今編集中なので、詳しい情報を後で説明させていただきます。
連絡メール:sasaki@iskysoft.jp
ご協力お願いいたします。

by mayiko (2014-03-27 17:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。