So-net無料ブログ作成
検索選択

【Win8】 Windows8 のウインドウタイトルバーを透明化する方法があったけど・・・ [windows]

Windows8 になって、Windows7までのウインドウタイトルバーを透明化する機能(Aero-Glass)が無くなってしまったようです。

そしたら、How To Geekの記事(下記URL)に透明化する方法が載っていました。

http://www.howtogeek.com/128630/how-to-enable-aero-glass-style-transparency-in-windows-8/

記事の通りやってみると下図のようになります。

SS-aero8-001.JPG

本当に透明になりました。

ただ、完全に透明になってしまって、半透明とかできないんです。

それと、私の環境だけかもしれませんが(恐らくディスプレイドライバーが合わないのかと。。)、ウインドウを動かすと残像ができて見苦しいので元に戻しました。

 

それでも試してみたい方は、上記記事の通りに行えばよいです。ただ、英語なので一応やり方を載せておきます。

 

< やり方 >

1) デスクトップで右クリックをして、[個人設定]を選ぶ。

SS-aero8-002.JPG

2) 下図が開くので、 「ハイコントラスト 白」を選びます。

SS-aero8-003.JPG

3) テーマがハイコントラスト白に変わったら、下図の下の方の丸印が付いている「ハイコントラスト」をクリックします。

SS-aero8-004.JPG

4) ここで開いていたウインドウは下図のように変わりますが、触らない(クリックしたりしない)でおきます。そして新たに、デスクトップで右クリックして[個人設定]を選びます。

SS-aero8-005.JPG

5) 後から開いた方、つまり4)の手順で開いた方のウインドウで好きなテーマを選びます。

SS-aero8-006.JPG

6) テーマが変わったら、初めに開いた方のウインドウの下の[変更の保存]を押します。

SS-aero8-007.JPG

7) タイトルバーが透明化されたはずですので、あとは開いていた2つのウインドウを閉じれば終わりです。

手順は以上です。

How To Geekの記事では「Aero8Tuner」というソフトを紹介していて、このソフトは上記手順をソフトで簡単に行えるようになっているようです。ただ、私自身は入れていません。

最後に私の感想ですが、、、これってWindows8のバグのような気がします。そのバグを利用して透明化しているような・・・

 

 ← USBメモリ

     そういえば、せっかくPCを新しくして
     USB3.0が使えるようになったのに
     USB3.0の機器を持っていない。
     手持ちのUSBメモリも全部USB2.0なので
     USB3.0が1つくらい欲しいな。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

メッセージを送る