So-net無料ブログ作成
検索選択

【Android】ASUS TF201用 GPS強化キットが届きました [Android]

2012/5/初旬にASUS TF201を購入して、すぐにGPS強化キットの申請をしました。

ASUSのページには到着まで2週間ほどと記述してありましたが、申請した日からちょうど2週間で届きました。

届いたのが下図。

IMG_1837.jpg

ほぼキーボードドックと接続する部分と同じ幅です。私はもっと小さいのを予想していました。

そしてパッドに取り付けたのが下図。(ホコリだらけで済みません。)

IMG_1841.jpg

GPS強化キットの左下にレバーがあります。これでロックする仕組みです。

IMG_1842.jpg

仕組み自体はキーボードドックと同じなのですが、キーボードドックの場合はパッドを挿しこむと自動的にロックしますが、GPS強化キットの場合は挿しこんでから手動でロック側にずらしてロックします。

そして肝心のGPS感度ですが、取り付け前が下図。

Screenshot_2012-05-29-12-41-37.jpg

取り付けた後が下図。

Screenshot_2012-05-29-12-45-10.jpg

上図のスクリーンショットは屋外の同じ場所で撮ったものです。受信強度はもう少しよい数値がでるかなと期待していたのですが・・・こんなものなのかな??

と言うのも、今まで自分の部屋ではGPS衛星を全くキャッチできなかったのに、この強化キットを取り付けたらキャッチできるようになりました。

まだ、GPSを使ったアプリを本格的に使用したわけではないので、どの程度使えるのかはよく分りませんが、改善されているのは確かなようです。

 

 ←地図ソフト

   最近はインターネットに繋いであれば
   ネットの地図(Googleマップとか)で十分と言う方が
   多いと思います。
   ただネット環境が無い場合はこういった地図ソフトが
   必要になる場合があるのかな。。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 2

masahiro

強化キットはWAAS対応なんですね!
位置精度が格段に上昇しそうですね
by masahiro (2012-06-02 01:09) 

あんきょ

☆masahiroさん☆
レスが遅くなってすみません。WAASって知りませんでした。
それで、自分なりに調べてみたら、MTSAT(ひまわり)から送られてくる電波を受信して、精度を上げるのですね。衛星番号42番がそうなんですね。

ソフトの方が対応していればよいのですが...

ちなみに。このスクリーンショットを取った時にGPS statusというソフトも動かしていまして、誤差5mと表示されていました。

by あんきょ (2012-06-04 13:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。