So-net無料ブログ作成
検索選択

【Ubuntu 12.04 Beta 2】ネットワーク監視ツール (NTOP) [ubuntu]

ネットサーフィンしていたら、偶然ntopというネットワーク監視ツールがあることを知りました。

http://www.ntop.org/products/ntop/

そこで試しにインストール。

< インストール方法 >

端末から下記でインストール。

sudo apt-get install ntop

途中で下図がでるので、パスワードを入れます。入れてエンターキーを押すと、確認のために再度同じパスワードを要求されたはずです。(うる覚え)

SS-ntop-001.jpeg

とりあえずデフォルトのままでよければ、これだけです。

入れたパスワードは、ntopの設定を変えるときに必要となります。それから、ntopはデーモン(deamon)として常駐します。

< 使い方 >

ほとんど私も分かっていませんが、下記にアクセスします。

http://localhost:3000/

するとネットワークの状態を表したグラフとかが表示されるはずです。下図は少し下にスクロールしたものです。

SS-ntop-003.jpeg

上図はパケットがブロードキャスト,マルチキャスト,それ以外に分類した比率の円グラフと、パケットの大きさの比率の円グラフです。

他にもTTLの数値や、ネットワークロードなど色々でます。(この辺は私はほとんど無知です。)

それで、Hostという項目があって選ぶと、下図のように直近でアクセスしたHost一覧が出ます。

試しにAmazonにアクセスしてみたのが下図です。

SS-ntop-002.jpeg

これで分かったことがあって、フレッツ光のVoIPがどこのメーカーのものか始めて知りました。Macアドレスが各社毎に割り当ててあるので、そこから割り出したのだと思います。

それで、上図のようにAmazonの表示の横にアイコンがあって、これを押すとどこの場所にサーバーがあるか出ます。

試しに押してみたら・・・

SS-ntop-004.jpeg

アイルランド・・・??

上図のIPアドレスを引数にしてwhoisコマンドを実行してみたら、カントリーコードはNL(オランダ)でアドレス欄がアイルランドになってました。

※Yahooとかもそうですが、AmazonのURLアドレスから変換すると毎回上図のIPアドレスにはなりません。176.32.120.128 になったりします。

 

 ←ヤマハ ルーター RT1200

    こんなルーターは私には絶対必要ないけど・・・
    VPNとか必要なSOHO向けかな??
    設定が大変そう。。
    これくらいの商品になると、私みたいなネットワーク素人には
    多分マニュアル読んでもお手上げだと思う。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

メッセージを送る