So-net無料ブログ作成
検索選択

【Ubuntu 12.04 alpha 1】アップデートでXorgが1.11.3になったら、Virtualbox 4.1.8上ではABIミスマッチで画面サイズが小さくなった(仮対処) [ubuntu]

2011/1/25にVirtualbox 4.1.8上で動いているUbuntu 12.04(Precise) Alpha1をアップデートしたら、小さな(800x600とか)の画面サイズでしか起動しなくなりました。

SS-abi-mismatch-001.JPG

/var/log/Xorg.0.logをみてみたら、下図の所でエラーが出てます。

SS-abi-mismatch-002.JPG

上図で肝心な所は「module ABI major version (10) doesn't match the server's version (11)

これがでると、新しいドライバーかXorgがでるまで基本的には直りません。(以前にも同じ事があった。)

恐らくXorgが1.10.4から1.11.3にバージョンアップした為に発生したのだと思います。

そこで、無駄かもしれないけどABIバージョンを無視するような記述を入れてみました。この方法は、以前同じ事があった時には上手く行かなかったのですが・・・

/usr/share/X11/xorg.conf.dのディレクトリ中に40-ignore-abi.confというファイルを作って、このファイルに下記を記述してセーブします。

Section "ServerFlags"
   Option "IgnoreABI" "True"
EndSection

SS-abi-mismatch-003.JPG

多分ダメだろうな~と思いながら再起動したら。。

ヽ(^0^)ノ 大きな画面サイズで立ち上がった。

SS-abi-mismatch-004.JPG

とりあえず良しとしましょう。Xorg.0.logは該当部分のエラーがワーニングに変化していました。

※ちなみに上図のデスクトップ環境はCinnamon 1.3です。新しく設定ウインドウが設けられました。

 

 ←アマゾンの湯飲み

    以前、アマゾンのマグカップを
    見つけましたが、今回は湯飲み。
    評価を書かれている人によると200mlくらい
    入るそうです。実際に書いてある寸法の
    直径が7.3なので厚みとか考慮して半径3cmとして
    高さも10.3ですが、底の厚さを考慮して8cmとすると
    体積はπr^2*hなので約226立方cm前後。
    よって、評価を書かれた方は正しいことを書いている可能性が高いです。 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る