So-net無料ブログ作成
検索選択

【Ubuntu 11.10】ログイン画面をLightdmにすると、デスクトップ画面が英語になってしまう問題の仮対処 ($HOME/.dmrc を設定) [ubuntu]

Virtualbox上のUbuntu 11.10(Oneiric) Alpha 1を使用していて、ログイン画面をLightdm(下図)にすると、ログイン後のデスクトップ画面が英語になってしまう現象が発生していました。

SS-lightdm-locale-003.JPG

下図のように、英語になってしまいます。

SS-lightdm-locale-001.JPG

上図ではupdate-localeを入力していますが、「Ja_JP.UTF-8」になってくれません。

原因はVirtualboxだからという事は無いと思うのですが、HDDに入れている方は普通に出ます。

それで、ちょっと調べてみたら、どうやら下記のバグみたい。

https://bugs.launchpad.net/ubuntu/+source/lightdm/+bug/793366

※記事を書いている最中にLightdmのステータスがFix releasedに変わってました。直ってる可能性が大きいです。

それで$HOME/.dmrcの元の状態(Lightdm使用時)は、下記。

[Desktop]
Language=ja
Layout=jp
Langlist=ja:en
LCMess=ja_JP.UTF-8
Session=gnome

LC_MESSAMESとかLANGとか無いし、Languageは通常大文字のはずと思い、下記に修正。

[Desktop]
LANGUAGE=ja_JP.UTF-8
Layout=jp
Langlist=ja:en
LCMess=ja_JP.UTF-8
LC_MESSAGES=ja_JP.UTF-8
LANG=ja_JP.UTF-8
Session=gnome

これで、ログインしたら下図のよう日本語で出るようになって、直りました。

SS-lightdm-locale-002.JPG

 

 ←650W電源

    玄人志向のものってまだ購入したことない。
    私がもし電源買い換えるなら候補の一つ。
    ケースと電源をセットで買い替えたいな~
    お金があればね・・・...ρ(。 。、 ) イイモンイイモン...

 


nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 1

linux 初心者

貴重な情報有難うございます。

「LC_MESSAMESとかLANGとか無いし、Languageは通常大文字のはずと思い、下記に修正。」
との記載があります。

修正するために、編集画面に行く必要があると思いますが、その画面に行くためにはどのようにすればいいのでしょうか。


by linux 初心者 (2016-03-24 09:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。