So-net無料ブログ作成
検索選択

【Win7】Lenovo G570 (4334-32J) に2Gメモリ増設(CFD Elixir D3N1333Q-2G) [windows]

昨日(2011/5/30)に、ノートパソコンが届いて下記の記事を書きました。

【Win7】 Lenovo G570 (4334-32J) 購入記 及び 初期セットアップ

今朝、メモリが届いたので早速増設しました。購入したメモリは下記。

 

こちらと迷ったのですが・・・

BUFFALO ノートPC用増設メモリ PC3-10600(DDR3-1333) 2GB D3N1333-2G/E

BUFFALO ノートPC用増設メモリ PC3-10600(DDR3-1333) 2GB D3N1333-2G/E

  • 出版社/メーカー: バッファロー
  • メディア: Personal Computers

 

実際に届いた実物のメモリが下図。AMAZONの商品画像とちょっとだけパッケージが違います。(Vista対応とかのロゴが無い)問題は無いですが。

SS-G570-mem-006.jpg

まずは、増設前にWindows 7がちゃんとメモリーを認識しているか確認。

SS-G570-mem-002.JPG

実装メモリ(RAM)が 2.00Gになってます。 ついでにエクスペリエンスインデックスが下図です。

SS-G570-mem-001.JPG

なんか、4万円台のノートパソコンなのに予想していたより値がいい。

それで実際のメモリ増設ですが、下記のページからリンクしてあるPDFファイルがマニュアル(英語)です。そのマニュアル(PDF)の37ページに書いてあります。

http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd11.nsf/jtechinfo/SYM0-03D3D58

上記のマニュアル通りやっていきます。

1)自分の体から静電気を逃がして、ノートパソコン(Lenovo G570)の電源を切ってから、接続されている電源ケーブルなどのケーブル類を全て抜いてパソコンをひっくり返します。

2) バッテリーパックを外します。

3) 下図の黄色の矢印が付いた5カ所のネジを全て緩めます。(ネジは緩める事はできますが、取り外す事は出来ません。)ネジ山が小さいので気を付けて下さい。

SS-G570-mem-004.jpg 

4) カバーを外します。外した画像が下図です。カバーは爪が周りに付いているので、外すのに苦労しました。結局、何かのきっかけで簡単に外れたのですが、いまいち要領は掴めませんでした。

SS-G570-mem-007.jpg

上図の青色の部分がメモリを取り付ける部分です。

5) メモリ取り付けです。下図は取り付ける前です。

SS-G679-mem-008.jpg

赤い矢印の所にメモリの切れ目が入るように入れます。しっかり奥まで入れて、上から押さえて、パチパチと両側の金具がはまればOKです。昔、ちゃんと奥まで入れなかった為、認識しなかった経験があります。

ちゃんとハマると下図のようになります。

SS-G570-mem-008.jpg

6) 蓋を閉めます。下図の青色の矢印ところをまず挿しこんで上から周りを押さえていくのが良いと思います。

SS-G570-mem-005.jpg

7) バッテリーパックを取り付けて、必要なら電源ケーブルやマウス等を取り付けて立ち上げます。

8) ちゃんと認識したか確認します。

SS-G570-mem-003.JPG

実装メモリ(RAM)が4.00GBになって認識されたことが分ります。

 

 ←450Mbps対応無線LAN親機

    この記事書いた次の日2011/6/1からアマゾンで発売。
    アマゾンは予約が多いのかな??
    発売開始日に商品があったの見た事ない。
    商品の種類によるとは思うけど・・

 


nice!(1)  コメント(14) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 14

musashimaru

初めましてこんばんわ。

私もこのノートパソコンずっと気になってました~。
カバーの外し方に自信がなかったので写真付きで大変参考になります。
こちら経由でメモリー注文させていただきましたw

商品届いたらさっそくリカバリディスク作成してから挑戦してみたいと思います。
by musashimaru (2011-06-01 23:14) 

あんきょ

☆musashimaruさん☆
はじめまして。(o*。_。)oペコッ
このブログからメモリー買っていただいて、ありがとうございます。ww

カバー外す時に、ネジ山が小さいのでネジ山潰さないように気を付けて下さいね。それと、カバー側に引っかける爪が付いていて、外すのに爪が壊れそうで苦労するかもしれませんが、根気よく外して下さい。
たしか、まず簡単に外れる爪を外しておいて、カバー全体を持ち上げる感じでやったらカバーが外れたような・・・(マイナスドライバーとかでこじ開けるのは、筺体に傷を付けたり、思わぬ所を壊したりするかもしれないのでお勧め出来ません。)

兎に角、うまくメモリ増設できるといいですね。
頑張って下さい。

by あんきょ (2011-06-02 08:00) 

tk

このエントリーのお陰でメモリ増設完了させました。
確かに、裏蓋外すのはちょっとコツがいりますね。
おっしゃるようにひょんな感じで外れたりしました。

でも、メモリ安くなりましたね
by tk (2011-09-27 22:38) 

あんきょ

☆tkさん☆
やはり蓋を外すのにコツがいりましたか・・・
でも、増設出来てなによりです。

それと、確かにメモリって少し経つとすぐに安くなりますよね。

by あんきょ (2011-09-28 02:26) 

taka

同型のPCでメモリ増設を検討し、こちらの記事を
拝見致しました。とても分かりやく、私でも作業が
出来ました。ありがとうございます。もちろん記事中の
リンクよりamazonに注文致しました。

by taka (2011-10-02 19:41) 

あんきょ

☆takaさん☆
本記事がメモリ増設の参考になってよかったです。
その上、メモリ増設の作業も上手くいったようですね。

それと、本記事からamazonへの発注ありがとうございます。
by あんきょ (2011-10-02 21:49) 

美由

たった今メモリを注文しました。
いつも参考にさせていただいてます。
ありがとうございます。
メモリ増設…不器用なので正直怖いです。
お店で取り付けてもらおうかなぁ…
by 美由 (2012-02-01 09:44) 

あんきょ

☆美由さん☆
メモリ増設頑張って下さい。
メモリ自体の取り付けはそれほど難しい事は無いと思います。

ただ、裏蓋を外す時になかなか外れないかもしれません。私は裏蓋が壊れそうで、悪戦苦闘してしまいました。

あまりに不安だったら、やはり経験者の方(お店の方とか)にやってもらうのがよいかもしれませんね。
by あんきょ (2012-02-01 21:35) 

美由

何度も書き込みすいません。
お店に頼むと取り付けだけだったらその場で出来て、動作確認するのであれば1日預かると言われました。
PC預けるのも困るし、どうしたものかと・・・
自分でするとなると、あんきょさんのHPを携帯で画像確認しながら作業するようにはなるのですが。

例えば自分でして見た後にコントロールパネルで確認してメモリが増えていたら成功したと思っていいのでしょうか?
お店がすると言った動作確認がどういった内容かが分からないですが・・・
by 美由 (2012-02-03 15:21) 

あんきょ

☆美由さん☆
私は何度かメモリー増設をした事がありますが、まず、コントロールパネルで確認してメモリ量が購入したメモリの量分増えていることを確認します。
(BIOS画面というので確認する場合もありますが、コントロールパネル上で増えていれば、BIOSの方は確認していません。)

そのあと、普通にPCを動作させて、特におかしな動き(具体的には、やらたとソフトが停止したり、起動が不安定になったり)をしなければ、メモリ増設成功と判断しています。

私は今まで、この方法でメモリー増設の確認を済ませていますが、特に困ったことはありません。

仮に、万が一、メモリ増設して動作が不安定になった場合は、私なら下記のmemtest86+というソフトでチェックすると思います。

http://www.memtest.org/

このソフトは、簡単に言えばメモリーに不具合がないかチェックするソフトです。

私も「お店の方が動作確認をする内容」というのは分りませんが、、、私ならこのソフトでチェックします。

ただ、メモリー増設を経験された人は沢山いらしゃるとは思いますが、このソフトを動かしてチェックまでする人はあまりいないと思います。
by あんきょ (2012-02-04 00:01) 

美由

何度もありがとうございます。
早速チャレンジしてみようとしたら・・・・
メモリの増設どころか、5カ所のネジを緩める事ができません。
全くネジが動かないのです。
手元にあったドライバーが「超精密ドライバー」ってかいてある100均にあるメガネや細かい作業用の物だったのですが・・・
ちゃんとしたドライバー買わないとダメなのですね・・・
by 美由 (2012-02-05 17:30) 

あんきょ

☆美由さん☆
確認してみたら、1番のプラスドライバーが必要です。(普段、よく使うのは2番ドライバーです。)

プラスドライバーには規格があって、1番、2番とか番号があります。先端の大きさと思ってくれればよいです。番号が大きくなるほど、先端も大きくなります。

下記のサイトが参考にかるかと・・・
http://www.carlifesupport.net/standard-tool_plus-driver.html

※上記のサイトの一番上にある写真の左側のドライバーが1番です。

もし、よく分らなかったら、一般的な家庭用8~10本入りのドライバーセット(このリンクみたいなの http://100log.jp/archives/246)を用意して、一番大きいプラスドライバーから試していって、始めに入ったドライバーで回して下さい。
(多くのドライバーセットの場合、真ん中のサイズの物が1番ドライバーです。)
by あんきょ (2012-02-05 22:58) 

りょうさま

素人のオレにもできたぜ!!
サンクス!!!!!
by りょうさま (2012-02-24 19:24) 

あんきょ

☆りょうさまさん☆
メモリー交換成功おめでとうございます。
(^-^)//""ぱちぱち
by あんきょ (2012-03-08 12:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。