So-net無料ブログ作成
検索選択

【Ubuntu 11.04】VirtualBox 4.0.8 インストール (Host : Vista) -- Natty 上のGnome3 (Gnome Shell) と Fedora 15 Bataが動くようになった。 [ubuntu]

昨日(2011/5/16)、Virtualbox 4.0.8がリリースされました。

http://www.virtualbox.org/wiki/Downloads

インストール方法は、いたって普通にできるので省略します。もし分らない方は、「Ubuntu Virtualbox インストール」とかで検索すれば出てきます。

それでChangelog(http://www.virtualbox.org/wiki/Changelog)見てみたら、

「3D support: fixed GNOME 3 rendering under Ubuntu 11.04 and Fedora 15」

と書いてある。Gnome 3 動くの??

とりあえず、やってみました。

Gnome 3 in Nattyのスクリーンショットです。

SS-vbox-408-003.JPG

SS-vbox-408-005.JPG

SS-vbox-408-006.JPG

SS-vbox-408-004.JPG

動きますね~。とりあえず、お試しくらいは出来そう。

下記はFedora 15 Beta

SS-vbox-408-002.JPG

SS-vbox-408-001.JPG

こちらは、SElinuxを無効にしてあげないと動かないけど、一応動きます。ただ、Fedoraはほとんど使ったことないです。ですから、使い慣れてる人からすると、十分なレベルなのか、酷いレベルなのか、さっぱりわかりません。

簡単にやり方を書いています。広告の下の「続きを読む」を押してください。

 ←Wacomのペンタブレット

    絵は書かないのに何故か欲しい。
    ただ、Ubuntuで動くのかな??と思ったら、
    ドライバーモジュールをビルドすると10.04で動くみたい
    http://www.ubuntugeek.com/wacom-bamboo-ctl-460-in-ubuntu-10-04-lucid-lynx.html
    それ以降のバージョンはどうだろう??

 

 

 

<< Gnome 3 (Gnome Shell)の動かし方 >>

ここから先は、自己責任でお願いします。

★Ubuntu 11.04でGnome Sellを動かす場合★

※※重要事項※※

既存のUnityが動いているUbuntu 11.04上にインストールするとUnityの環境を破壊します。そして、元に戻すことも恐らく無理です。 間違っても、実用的に使用しているUbuntu 11.04にはインストールしないで下さい。

1) Ubunt 11.04のインストール

上記に書いた重要事項の問題があるので、Gnome 3専用に新たに新しい仮想ハードディスクを作ってUbuntu 11.04をインストールして下さい。

その後、最新版までアップデートして下さい。(私はProposedのリポジトリも入れてあります)

2) PPAの追加とアップデート

リカバリーモードで立ち上げて、下記を入力します。 

sudo apt-add-repository ppa:gnome3-team/gnome3

sudo apt-get update

sudo apt-get dist-upgrade

あとは、再起動すれば最初のスクリーンショットの画面になるはずです。

 

★Fedora 15 Betaの場合★

1) Fedora 15 Betaをインストール

通常通り、VirtualboxにFedora15Betaをインストールします。もちろんGuestAdditionsも。

そして最新版までアップデートして下さい。

2) SELinux 無効化

下記のURLを参考にSELinuxを無効化して下さい。

http://pocketstudio.jp/linux/?FC4%2FSELinux%2FSELinux%20%A4%F2%CC%B5%B8%FA%A4%CB%A4%B9%A4%EB%A4%CB%A4%CF%A1%A9

3) Gnome Session 追加

これは、やらなくても動く方はしなくて良いです。もし、Gnome Shellにならない場合、

gnome-session-properties

を立ち上げて、コマンド欄に

/usr/bin/gnome-shell

と記述して自動起動するようにして下さい。

私はログイン時に動かなかったので、このようにしました。

これで終わりです。

 

Gnome 3は出たばかりで、どんどんアップデートされているので、今後上記の方法とはインストール手順が変わったり、他に問題が出て対処が必要になる事が考えられます。その都度、対処して下さい。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。