So-net無料ブログ作成
検索選択

このwindowsのコピーは正規品ではありません表示 [windows]

一昨日(3/11)、とある知人から

「立ち上げたら、いきなり『このwindowsのコピーは正規品ではありません』と出て、設定していたデスクトップの背景が真っ黒になった。なんとかできない?前日まではこんなの出なかったんだけど・・・」と言われました。

それを聞いた瞬間。 (゚ロ゚;)エェッ!? 認証が外れた???そんなことあるの??

その知人は、XX社のBTOで注文したもので、現在Windows Vista home SP2が入っている。Vistaが出始めたころ購入した”正規品”。 なので、購入直後のアクティベーションとかではない。購入時にアクティベーションしてあったので、プロダクトキーがどこにあるのかさえ、知人も私も知らない。探したらコンピュータに張ってあった。ディスクトップなので、プロダクトキーが外部に漏れた疑いもほとんど無い。

それで、今日(3/12)、まったく別の知人から

『変なんですよ~ 数日前、windowsが正規品でないみたいな表示が出たんですよ。そして、キャンセルを押したら元に戻ったんですけど何なんですかね。。。』と言われた。(この知人のもデスクトップタイプ ただwindows 7)

Σ(- -ノ)ノ エェ!? どこの会社のPCと尋ねたら。。。XX社との回答。

なぬ( ̄□ ̄;)!! 同じ会社だ。。。こんな偶然あるのか・・・

じゃぁ、原因は分らないが、その会社の製品が同じ様な目にあってるのか??でも、そのXX社のホームページにはそれらしき情報は載っていない。

調べているうちに下記のマイクロソフトのホームページを見つけた。

http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsvista/buyorupgrade/activationfaq.mspx

「Windows ライセンス認証の再実行が必要となるのはどのような場合ですか。」という項目があるので見たら。。。

コンピュータに大幅な変更とある・・・そういえば3週間位前に起動に失敗する事があるというので、一応BIOSアップグレードしてあげた。それ以来、起動の失敗はないのだが・・BIOS変更でWindowsがマザーボード交換と間違えているのでは・・・と思い始め、その先を読むと「ライセンス認証の猶予期間は 3 日です。」と書いてある。

(||  ゚Д゚)ガーン!! やばい。私が原因??

急いで、とにかくライセンス認証してみようと思い。知人のコンピュータを家からリモートアシスタンスで操作して、アクティベーションしたら、すんなり電話によるアクティベーションではなく。通常のアクティベーションで正規品認識された。

( ̄ー ̄?).....??ありゃ??

あとで考えたら、ハード変更ならすぐライセンス認証求められるはず。昔、ハードディスクが壊れたので交換して電話でライセンス認証した時は、インストール後すぐだった。(その時は電話で、始めに壊れたからと伝えたのに「フォーマットしてください。」と言われちょっと嫌な感じがした。心の中で、どうやって物理的に壊れたハードディスクをフォーマットしろというのだ??と思ってた。) なので、BIOSは関係ないと思う。

しかし、ハード改造の時の電話によるアクティベーションの猶予が3日間しかないのは・・・と思ったら、その後も1時間だけは立ち上がるみたい。それで、認証すればOK。でも、「Windows ライセンス認証の再実行が必要となるのはどのような場合ですか。」だけを読んだら焦る。

それと、これと同じ問題は発生してるようで、 「このwindowsのコピーは正規品ではありません」で検索したら、結構ヒットした。Windows Updateを行っていないと、下記のリンク(KB931573)があるようにマイクロソフトも認識しているようです。(この文章を読んで、BIOSの変更でも可能性があったので焦ったのですが・・・)

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;931573

知人の場合は、 「このwindowsのコピーは正規品ではありません」が出た後に、一度Windows Updateをやっているので最新の状態でした。

しかし、一体、原因は何なんだろう??


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る