So-net無料ブログ作成
検索選択

IXY 930 IS 購入 19046円なり [写真・カメラ]

この前、「デジカメ購入検討中 -- デジカメ壊れた( ´-`)チュンチュン --」という記事を書きましたが、ついに購入しました。

やはり、思惑通り??

これのパープルバージョン。

あと、ガードフィルムとSDHCメモリー4Gを購入しました。

エツミ プロ用ガードフィルム  キヤノンIXY DIGITAL 930IS E-1860

エツミ プロ用ガードフィルム キヤノンIXY DIGITAL 930IS E-1860

  • 出版社/メーカー: エツミ
  • メディア: エレクトロニクス

Transcend SDHCカード Class6 4GB TS4GSDHC6

Transcend SDHCカード Class6 4GB TS4GSDHC6

  • 出版社/メーカー: トランセンド・ジャパン
  • メディア: エレクトロニクス

 

AMAZONが代引き手数料を含めると最安値だったので注文したのですが。。注文から36時間で届きました。早!!

実際に届いたのが下記。

SN3F0063.JPG

下記はその後継機と思われるIXY 10Sです。現時点(3月3日)で8000円くらい差があります。

Canon デジタルカメラ IXY 10S ピンク IXY10S(PK)

Canon デジタルカメラ IXY 10S ピンク IXY10S(PK)

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: エレクトロニクス

この機種との主な違いは、

                   IXY 10S              IXY 930IS

画素数       :   1410万画素        1210万画素
モニター画面 :    3.5インチ               3インチ
機能操作     :    全てタッチパネル       タッチパネルと従来のボタン
SDメモリー   :    SDXC(最大2T)対応   SDHC(最大32Gまで)

その他、IXY 10Sではフラッシュの強さが自動で調節されるようになってます。

この違いですが、画素数に関しては増えてますがCCDサイズは一緒なので(-_-;ウーンというところです。

また、全て機能操作がタッチパネル(シャッターや電源などだけボタン)というのは、人によりけりだと思います。ガードフィルムを張ってしまったためか、不器用なためか、時々思ったように動いてくれないことがあります。ただ、そのおかげでIXY 10Sは裏面にボタンが一つも付いていなく、真っ平らでデザイン的にはいいですけど。

SDXC対応というのは64G以上のカードを使うということですが。。。4Gでも500枚以上は撮れるので8000枚も撮ることがあるか?と考えると。。。これも、(-_-;ウーンというところです。

やはり、一番気になるのはIXY 10Sにはフラッシュの自動調節機能が付いたことです。フラッシュを焚く事が多い人はIXY 10Sかもな~と思います。実際に撮って比べてはないので、分りませんが・・・

でも、昼間の撮影がほとんどだし、特にタッチパネルを嫌がった母親にはこっちで良かったと思います。

実際、このカメラを使ってみて便利と思ったのは、タッチフォーカスです。画面のピントを合わせたい所を指で押すと、押した所を追いかけ続けてくれて、後はシャッター半押し→ピッとなったら押し込みで、最初に指で押した所にピントが合って撮影してくれます。画面のどこにピントを合わせたいか決められるのはとっても便利です。なので、ピン抜けの失敗が少ないです。(良く見れば少しずれていたりしますが、以前のIXY 50に比べたら雲泥の差です。)

下記は最初の餌食撮影対象となった愛犬ですが。。。大きく引き伸ばしてみたら犬の左目(画面の右側の目)にジャストピントでした。

IXY930_0004_1024.jpg

あと24mm(35mm換算)からの広角なので、少し周りが歪んで奥行きがでますね。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 2

reiko

記事の内容とずれますが、(ごめんなさい)おもしろい写真ですね。それとワンちゃんかわいいですね。
by reiko (2011-06-29 16:10) 

あんきょ

☆reikoさん☆
(*^.^*)エヘッ かわいいです。←愛犬バカ
最近は、暑いのか、裏庭に穴を掘って寝ています。
by あんきょ (2011-06-30 04:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。